記事

2021.10.08 トランクルーム

増え続ける仮面ライダー変身ベルトをすっきり収納する方法6選

3歳ごろから子どもがハマり始める仮面ライダーやヒーロー戦隊。
大人から子どもまで、幅広い年齢層に愛される、国民的なヒーローです。
ですが毎年シリーズが変わる度に変身ベルトに武器にオプション装備に……とにかく装備が増え続けます!お悩みの方も多いはず。
何とか収納ケースに押し込んでも、すぐに子どもが取り出してくるため全く片付かない為、いっそのこと捨てたいと何度も思う親御さんが多いかと思います。
今回はカッコよく!遊びやすく!そして過去のシリーズを綺麗に収納するアイディアをご紹介いたします。


仮面ライダー

変身ベルトは毎年買い続けていると収納場所を圧迫しますが、カッコよく見せる収納をすればインテリアにもなります。
どのようにすれば”映える”収納になるのか、早速見ていきましょう!

ベルトをひっかける

アイアンバーや突っ張り棒

ひっかける

ベルトを棒にひっかければ、床に収納する場所がなくとも壁に収納することが出来ます。
百均のアイアンバーやつっぱり棒に、ストッパー付きのS字フックをかければ3~4個同時に収納することが出来ます。
また、百均のワイヤ―ネットやワイヤー棚を突っ張り棒で壁に設置して、ひっかける収納をすることも出来ます。ワイヤーネットを壁に貼り付ける際にしっかりと固定しておけば、安定感のある収納が出来ますよ。

アイアンバーを取り付ける際の注意点

壁にアイアンバーを取り付ける際、賃貸等で壁に穴をあけることが難しい場合は、両面テープを利用する等、取り付け方に工夫が必要です。
アイアンバーを取り付ける壁に、両面テープを貼り付ければ、壁に穴をあけずに簡単に取り付ける事が可能です。
ですがライダーベルトを3つ、4つと取り付ける場合には、強力な両面テープを使用するようにしましょう。
強力すぎる両面テープを使うと、取り外す際に壁紙も一緒に剥がされる可能性があるので、注意が必要です。


トランクルームをさがす

ベルトを巻きつける


ベルト専用ディスプレイ台座

実はベルト収納保管用のディスプレイ台座がある事をご存知ですか?
ベルト形状の玩具などを巻きつけて飾ることができる、変身ベルト用の台座は、拡張パーツを使う事によってサイズを調整することが出来、2段まで重ねることができます。

ベルトの収納保管専用の台座の為、グラつくことがなく安定して収納する事ができます。

また本体を支えるアジャスターがある為、ベルトにかかる負荷が軽減されて経年劣化が少なくなります。
また色々な形の変身ベルトに合うように造られている為、高さの調節も可能!
台座にセットをしたまま操作も出来るし音を出すことも出来るので、たまに動かす時にも便利です。

ですが公式ショップでは既に売り切れており、その他のサイトでは元値の3倍以上の価格で取引されております。
専用台座はちょっと高いと思った場合には、代用品もありますよ。

百均のゴミ箱

ゴミ箱

黒い百均のゴミ箱をひっくり返してベルトを巻きつけます。
もちろん専用台座のような支えはありませんので、経年劣化がしやすくそのまま操作をするとズレてしまう事もありますが、ディスプレイの保管用であれば問題ありませんね。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

男の子と女の子のいるご家庭ですと、変身ベルトの保管と同じくぬいぐるみの保管にもお悩みのはず。
それならばいっそ、ぬいぐるみに巻きつけるという方法もあります。
ぬいぐるみをヒーロー役にして遊ぶ事も可能ですよ!

トランクルームをさがす

ベルトを棚にのせる

メタルラックの棚やニトリのカラーボックス等、既存の既にお使いの棚を変身ベルト専用の収納庫にする例です。
メタルラックやカラーボックスの場合、高さを自由にカスタマイズが出来る為、ひっかける収納でも巻きつける収納でも、自由に行う事が出来ます。

横に面積があるようでしたら、横並びの棚に飾り付けるとも可能です!
棚の上にライダーベルトを並べ、棚の引き出しにはその他のアイテムや細かいおもちゃを収納します。
ひとまとめにすると、子どもも自分で片付けやすくなりますよ!

ショーケースにベルトを飾る

ショーケース

現在放送中のライダーベルトは子どもによって毎日のように呼び起されますが、過去のライダーベルトは何年分にもなるとつもりに積もっている場合がありますよね。
そんな場合はショーケースに飾ると、一気にコレクション感が出て映えますよ!
ガラス張りのケースでなくとも、百均にコレクションボックスがあります。
残念ながら400円商品となる為、気軽に何個も購入する事は出来ませんが、大事なベルトを収納する為にはピッタリです。

ひな段があるサイズや、カーブしている物など様々な色と形がある為、形とサイズが合うものを選ぶようにしましょう。
ただし残念なことにこちらは対応していないシリーズがあります(例:仮面ライダークウガ・アギト・カブト等…)収納したいベルトが入るのかきちんとサイズを測ってから購入するようにしましょう。

トランクルームをさがす

ケースにまとめて投入

仮面ライダーや特撮ヒーローのグッズは年々増え続ける為、スペースが必要です。
シリーズにより形もまちまちで、それぞれにオプションパーツや必要な道具等、様々なものがあります。さらには子どもが興味を持つように造られているためとてもカラフルです。
壁やショーケースに収まりきる量でない場合には、ごちゃごちゃになってしまいます。
どうしても収まらない場合には、衣装ケースや収納ケースにまとめて投入してしまいましょう。

衣装ケースはとにかく大容量!

衣装ケース

たくさんのベルトや変身グッズ、剣や銃など、沢山の道具をまとめて収納することが出来ます。
地震の際、落ちて壊れる心配もありません。
ベルトを伸ばしたままで収納できるので、痛みづらいというメリットもありますよ。
特に毎日お子さんがベルトや武器を使って遊んでいるというご家庭には、衣装ケースがオススメです。
大きな衣装ケースに戦隊モノのおもちゃをまとめて入れるようにしておけば、自分で片付けることが出来るようになります。

お片付けポイント
衣装ケースの場合、蓋はしめない!
お子さんに自分でお片付けをしてもらいたい場合、蓋は閉めずに開けっ放しにするようにしましょう。
使い終わったら自分でポイポイ片付けてくれるので、とっても楽ですよ。
もし来客時にゴチャゴチャしているのが目に入ってしまうようでしたら、布をかけて隠しましょう。

収納ケースなら部屋の雰囲気を壊さない

収納ケース

ニトリ・無印・IKEA等には、引き出しタイプや蓋があるタイプ、折り畳み式や吊り下げ式、連結式等様々な収納ボックスがありますね。

引き出しタイプの収納ケース

引き出しタイプでしたら、開けたときに中身がすぐに見えやすく取り出しやすいので子どもも遊びやすく便利です。
引き出しの中に仕切りをつければ、使い勝手がグンとよくなります。
奥行きがあるスペースに重ねて使えば、タンスのようにして使うことが可能です。

フタ付きタイプの収納ケース

蓋がついている収納ボックスなら、中にホコリが入り込みません。
フタがついていることで、重ねて収納する事も出来ますよ。
ただし中身を出し入れする際には、その都度フタを開け閉めする必要があるため、子どものお片付けはスローペースとなってしまう可能性もあります……。

ラックタイプの収納ケース

収納ボックス自体が、支柱や棚板として利用が出来るラックタイプも便利です。
複数個重ねれば簡易的な棚として使うことが出来るので、好みの高さの棚が無いときにはとても便利に使うことが出来ます。
前面が開いている棚にしてしまえば、中に入れたベルトを取り出しやすくなります。子どもの背の高さに合わせて取り出しやすいように配置することが出来ます。
もちろん既製品のカラーボックスに合わせて作られたタイプの収納ケースもあります。
その場合はカラーボックスの中で収納ケースや書類ケースを並べたり、レールを装着して引き出しにすることが出来たり、連結アイテムでケースを連結できたりと、使い勝手も見た目もバツグン!
アイデア次第で使い勝手の幅がいくらでも広がります。

トランクルームをさがす

収納ケースのポイント
収納ケースの最大のポイントはサイズ選びです。
どんなに便利でオシャレなケースでも、中に入るベルトや変身グッズが入らなければ意味がありません……。
変身ベルトが入らなければ使う事すらできませんので、必ず収納する変身ベルトを計測して、サイズに合わせたケースを選ぶようにしましょう。
表記の外寸内寸、蓋が閉まらない等のトラブルが起こる可能性がある為、少し大きめのサイズを買うようにするか、お店で買える商品であれば変身ベルトを持参して実際に入れてみてみましょう。

動画

AmazonPrime等の映像サービスで過去の作品にハマる子ども多数!

過去の仮面ライダーのベルトが部屋にいくつも転がっているから処分をしたい!と嘆いている方に、更に悲報があります。
今やAmazonPrimeやHulu等の映像配信サービスでいくらでも仮面ライダーは見放題の世の中。
放送中の仮面ライダー作品は別料金となりますが、膨大な量の平成ライダーでしたら、家でも外出先でも自由に観る事が出来ます。

我が家でも4歳になる次男が「かっこい!」と言ったのが電王とドライブ。
るろうにの人だよ。かけっこ早い人だよ。というと、「観たい!」の一声。
となったらAmazonPrimeで見せるわけですが、そうなるともう大ハマリの一直線!
親としては懐かしい気分いっぱいの過去の仮面ライダーですが、初めて観る子どもには何年か前の仮面ライダーであろうとも新作の仮面ライダーであろうとも変わりはないのです!

仮面ライダーにハマったら、子どもが次に言うのが必ず「この変身ベルト欲しい」「この武器欲しい」
ですが過去の仮面ライダーにハマったとしても、おもちゃ屋さんには新作の仮面ライダーグッズしか売っていません…。
何年も前の、お兄ちゃんの変身ベルトや変身グッズ等のおもちゃは既に処分済み。
そんな時にとても困るわけです……。
もう最新作ではないから、もう終わった作品だから。と簡単に捨ててしまうのは早いです。
何年も経ってから、映像配信サービスで見直した子どもが再びハマる可能性がある為、捨ててしまうのは少し待つようにしましょう。


トランクルームをさがす

大きくなれば自分で捨てる

小学生

もう子どもが見向きもしていないおもちゃ、ひっそり捨てていませんか?
最近遊んでいないと思うおもちゃを半年ほど隔離しておいて、何事もないようにひっそり捨ててしまうというひっそり手段。
もしくは、「収納スペースから飛び出たままにしていたら捨てる」という強硬手段。
実は我が家もやっていました。
ですが子どもにとってなにが大切で、なにが大切でないかというのは本人にしか分かりません。
子どもとは言え、自分とは異なる他人です。
いつの間にかひっそりいなくなっている事に子どもが気づいたときに、グズグズと大泣きされてしまい結局新しいおもちゃを買ってしまったり……。
結局おもちゃが減らないスパイラルです。

しかし、そのおもちゃ地獄に苦しめられるのはおよそ10年間の辛抱。
あなたが中学生、高校生になった時に、子どもの頃のおもちゃをずっと持ち続けていたという人は少ないのではないでしょうか。
お母さんが小さい頃、毎日のように遊んでいたぬいぐるみやお人形。お父さんが小さいころに遊んでいたヒーローグッズやトミカ。
中学生になったタイミングや年末の大掃除、引越し等、節目になると自分の手で処分をするようになります。
子どもはいずれ大人になります。
大人になれば、子どもの頃のおもちゃへの執着はなくなり、簡単に処分する事が出来るようになるのです。
子どもが大人になるまでおよそ10年間。
長い10年ではありますが、過ぎ去ればあっという間の10年間です。
子どもが自分から処分をするようになるまでは、無理に取り上げて捨てるようなことはせず、気が済むまで遊ばせてあげましょう!


トランクルームをさがす

今は処分せずに保管しておくとしても、10年間は長いですよね。
おもちゃも取っておきつつ、家族みんなが快適に暮らしやすい環境でいるためには保管場所を考える必要があります。

クローゼット/押入れ

物を収納する際、一番に思いつくのがクローゼットや押入れですよね。
我が家でももちろん、クローゼット内に色々な荷物を押し込んでおります。
もうウチの押入れやクローゼットがパンパンだからおもちゃが入る場所はないという場合は、大掃除のタイミングで一回荷物を全て出してみましょう。
いらないものを断捨離すれば綺麗サッパリしますよ。
断捨離した後は、おもちゃが入るくらいのスペースでしたら割と簡単に出来てしまいます。
クローゼットの中に衣装ケースを入れておもちゃを詰め込んだり、クローゼットの壁一面に変身ベルトをかける場所を作ったりと、自由にカスタマイズをしてみましょう。

ベッド下

ベッド下

実はベッド下におもちゃを収納するご家庭は多いのです。
よほど大きなグッズでなければ、ベッド下に収納ケースを設置してしまえばスッポリ入ります。
その上、子どもが一人で出し入れしやすい場所にあるので、自分でお片付けも出来ます。
ただし問題は踏んで破損してしまわないように気を付けるという事と、ベッド下にホコリが溜まらないようにお掃除をサボらないという2点。
ホコリが溜まり放題のベッド下におもちゃも収納してしまうと、衛生的に問題がありますしアレルギーの原因にもなってしまいます。
おもちゃを出し入れするたびにホコリが舞うのも嫌ですよね……。ベッド下におもちゃを収納する際には、お掃除は欠かさないようにしましょう。
また、大切にしたいおもちゃはベッド下には収納しないようにしましょう
実際我が家では、ケースをしているからと油断をしていたら、布団がはみ出ておもちゃケースの蓋が開いている事に気付かず、大切なおもちゃを踏みました。
ベッド下に収納するおもちゃは子どもが自由に出し入れするおもちゃだけにしておき、大切な物はベッド下に収納しないよう気を付けましょう。

屋根裏

屋根裏

実は屋根裏を収納場所として活用出来ることをご存知でしょうか?
マンションやアパートにはありませんが、戸建ての家でしたら天井に40センチ四方程の四角い蓋があります。
1階建ての家であれば1階に、2階建ての家であれば2階にあります。
通常は点検の際に使用する空間で、住人が実際に利用する事はありませんが、実は荷物の収納場所として活用する事も可能です。
子どもの目が届かない場所におもちゃを保管しておきたい場合には、屋根裏部屋の穴を通過できる収納ケースにおもちゃを放り込んで、屋根裏部屋につっこめば収納完了!
ただし注意点として、屋根裏部屋は外気温の影響を強く受け空調も効かない為、プラスチック製のおもちゃは劣化が早まる危険性があります。
夏場の保管場所としてはオススメできません。

トランクルーム

捨てる前に暫く子どもの目を暫く逸らしておくために、保管だけしておく。
プレミア物のおもちゃを綺麗に保管する為に、子どもの手から離しておく。
趣味としてコレクションをしたい。
子供の手を離して収納するのなら「トランクルーム」が一番おすすめです!
有料ですが、子供の手から離して収納しておきたい荷物の保管にはピッタリです。
トランクルームについては以下にて、オススメする理由をご紹介いたします。

子どもの手から離して保管をしておきたいけれど、普段の生活では使わないモノや、趣味のコレクション用に保管しておきたいモノ等、ありますよね。
でも普段は使わないのに、家の中に収納しておけばもちろん家の収納スペースが圧迫されてしまいます。

趣味のコレクションやおもちゃ、漫画の本を始め、沢山ありますよね。
家に納戸や余裕のある収納スペースがない家では、そんな荷物が家にあるだけで日々の生活に支障をきたしてしまいます。
そんな際、便利なのが「トランクルーム」!
自宅の外に借りる、有料の収納スペースです。
自宅の外とは言え、収納スペース専用の建物や保管庫に荷物を収納する為、コレクションが劣化してしまう心配もありません。
手放せない荷物や、保管をしたい荷物、シーズンオフの家具家電等を、押入れやクローゼットの代わりとして利用する事が出来る便利なサービスです。


トランクルームをさがす

トランクルームの分類と違い

トランクルームには実は様々な種類がありますが、大きく分けると以下の2つに分かれます。

「屋外レンタルコンテナ」
輸送用コンテナを荷物収納庫としてカスタマイズして屋外に設置し、コンテナ内に荷物を保管出来るようにした収納保管サービスです。

「屋内トランクルーム」
マンションやビル、収納庫専用建物に設置された収納スペース内に荷物を収納します。

上記以外にも宅配収納サービス等もありますが、こちらでは本人が自由に収納を行うレンタル収納サービスとして、屋外レンタルコンテナと屋内トランクルームの2つを対象とします。
それぞれの違いは?コレクションの保管に向いている方については以下をご覧ください。
【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内


トランクルームの選び方

ハッキリ言ってしまうと、月額料金だけでしたら屋外レンタルコンテナの方が安いです。
保管場所の環境や温度による劣化等を考えないのであれば、屋外レンタルコンテナでも全く問題ありません。
ですが繊細な部品がある変身ベルトやデリケートな素材で出来ているおもちゃには、屋内トランクルームへの収納をオススメしております。
収納トランクルームへの荷物の保管で気を付けなければいけない点は、「温度による劣化」と「カビ」です。
屋外レンタルコンテナは、元々輸送用コンテナの為、窓や空調がなく外気温の影響を大きく受けます。
そのため、デリケートなコレクションには屋内トランクルームの利用が一番オススメです。


habitのプライベートブランド・トランクデイズ

コレクションの保管を考えた際、一番気を付けなければいけない事は、「空気の循環・空調設備」の2点です。
家のクローゼットや押入れに保管をしたとしても、一日に何回も空気の入れ替えを行うでしょうか。コレクションの場合、飾る事や大切に保管をする事が大事なので、入れっぱなしになっているケースが多いのではないでしょうか。
わたしたちが自信をもってお贈りする「トランクデイズ」は、全物件「冷暖房システム」完備!
一日に4回、自動で空気の入れ替え行う「吸排気システム」も完備されております。



最新型の空調設備、自動吸排気システムが空気の入れ替えを行う事により、お客様の大切な荷物やコレクションをカビや温度変化による劣化からお守りしております。
屋内型トランクルームは全館SECOMセキュリティ完備
利用者様専用の無料駐車場を完備


トランクルーム掲載数ナンバーワン(2018年9月時点、日本マーケティングリサーチ機構調べ)の、トランクルームの検索・収納スペース探しWEBサイト「LIFULLトランクルーム」にて、優良認定物件として紹介もされました。


会社や家の近くにあるトランクルームは、ぜひコチラでご確認ください。


トランクルームをさがす


おとこのこ

大切な変身ベルトの収納保管を始めるチャンス!
今なら、期間限定のキャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お得に収納生活をはじめられます!

実施中のキャンペーン一覧





お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム