記事

2016.03.11 その他

コインパーキングの料金計算

コインパーキングの料金について

コインパーキングに駐車する時、よく看板に書かれている『最大料金』
なんとなく「これ以上はかかりません」という事はイメージ出来ますが、
24時間最大料金が決まっていて、24時間を超過するとどうなるのか?
2~3日駐車しておきたいのだが、その場合はどうなるのか?
実はコインパーキングも運営しているイコム。
(バイク駐車場は多くがコインパークに併設されています)
これ等の、実際に寄せられたご質問を明らかにしていきたいと思います。


バイクを収納できる屋外コンテナをさがす

コインパーキングの看板を見てみると、
『最大料金 ●時間 ○○○円』の表示と
『●時~●時 30分 ○○○円』の表示どちらか一方、もしくは両方が書かれています。
10分単位で書いてある方は単純です。
30分200円の表示であれば、
30分毎に200円課金されていくという事です。
この場合、1時間400円という具合です。

次に、最大料金の表示が12時間1,000円だとしましょう。
これは12時間停めても1,000円しかかかりませんという事です。
ん?先ほどの時間課金で考えると2時間30分で1,000円に到達します。えっ?9時間30分タダみたいなもの!?良いの!?
と、時間毎課金の効力が薄れそうな気がしますが、良いのです。
長時間駐車する為の最大料金と、短時間だけ利用する為の時間毎課金、ご利用の用途によって選べるようになっているのがコインパーキングです。

 

この疑問で関係してくるのが『打ち切り』と呼ばれる設定です。
「12時間最大料金1,000円の適応は1回まで。12時間1分以降は30分につき○○円課金されていきます」
このように、最大料金システムが使えるのは1回で打ち切りですよ。という設定です。(時間や料金は各社設定が異なります)
この場合、最大料金の適用が1回で打ち切り。の事実を知らないまま「12時間で1,000円だから、24時間停めても2,000円で済む」と、12時間が経過する前にカウントを0に戻さずそのままにしていると、思っていた以上の請求になってしまいます。
カウントを戻す方法としては、車を停めたまま1度清算を済ませるだけの場合や、一旦車を出して入れ直さなければならない等、これも機械の設定により異なってくるそうです。

 

イコムの最大料金には打ち切りがありません。12時間1,000円の場合、車を出さずに停め続けていても24時間2,000円、36時間3,000円というように12時間1,000円がずっと適応されます。※1)
これはご利用者が同じコインパーキングを利用する、という埼玉県の傾向に関係しています。
都内のように、入れ替わりが激しい立地と比べて日々ご利用頂くという特徴がある為、分かりやすさを重視して繰り返し使って頂けるようシンプルな設定にしています。
★打ち切りはありませんが、下の写真のように曜日によって最大料金の金額が違う現場もあります。看板に大きく表示してありますので、ご確認ください。

※1)2日以上連続してご利用の場合はコールセンター0120-162-088 (24時間)までご一報ください
浦和仲町パーキング看板

数日間停め続けたい場合のご案内として、最大料金のご説明をさせて頂いたところでもう1点、時間帯で料金設定を変えている現場もあります。
8:00~20:00は60分200円、20:00~8:00は60分100円という具合です。
この場合、例えば2台の車が同じ時間駐車していても「どちらの時間帯に多く停めているのか?」これによって支払う金額に差が出てきます。
最大料金、打ち切りの有無、時間帯料金を確認して駐車する必要がある。というのがコインパーキングの現状です。

 

コインパーキングの料金について色々な記事を見てみると、この他にも『当日最大』という表記もあるようで。
これは、日付が変わるまでの料金を指し、日付が変わるとまた課金システムが変更になるという内容のようです。
なんとなく見た事はありましたが、そういう意味だったのですね。

シンプルが良い。誰もが分かりやすく計算しやすいご案内で、スムーズにご利用頂けたらと看板の設置をしておりますが、日々の改良も続けていかなくてはなりません。
イコムコインパーキングご利用にあたってのご不明な点やご希望、「この時間駐車して幾ら?」等のご質問がありましたらお気軽にお声掛けください。

 

イコムでは時間制のコインパーキング以外にも、月極の駐車場を多数ご用意しております。
月極の屋外駐車場、屋外自動二輪車駐車場、バイク専用コンテナ、バイク専用ガレージ。
そのほか、通常レンタルコンテナも、バイク収納としてご利用いただけます。


月極の駐輪場の場合、場所によってはレンタルコンテナの室内へ駐輪する方が安い場合があります。

都内なら屋外駐輪場は1万円以上しますが、イコムのレンタルコンテナなら1.5帖5,800円~程。
バイク専用ガレージだけに絞ると数が少ないですが、レンタルコンテナにまで視野を広げると、とても選択肢が増えます。
場所によりますが、雨風に晒される屋外駐輪場よりも、安価で、更に安全安心な場合があります。

特にバイクの駐車場に困るという声をお聞きすることがあります。

駐車場所が狭くても大丈夫なスクーターなら、気楽にどこでも停められるのですが、それ以上の大きなバイクとなると駐車場所も限られてくる。
バイク自体のお値段も高いですし……。
きちんと安心のできる、安全な場所に停めたいものです。

駐車場にはさまざまなタイプがあり、イコムでは、以下3種類を取り扱っています。

  • コインパーキング(車)
  • 月極の屋外駐車場(バイク・車)
  • 月極屋内バイク専用駐車場(バイクガレージ/バイクコンテナ)

 

近くに駐車場があった!という発見にご活用ください。

コインパーキング一覧

月極屋外駐輪場一覧


月極レンタルコンテナ/バイクガレージ一覧

更にレンタルコンテナまで視野を広げると、バイク駐輪場の選択肢は無限に広がります。
会社や家の近くにあるレンタルコンテナは、ぜひコチラでご確認ください。



バイクを収納できる屋外コンテナをさがす



またイコムでは、「近くに駐車場がない!」「探して!駐車場を作って!」「バイク駐車場じゃなく車の駐車場がほしい!」 というリクエストも受付ております。

お悩みやご希望がございましたら是非ご相談させてください^^ 担当スタッフが親身に対応させていただきます。

駐車場をリクエストする >>  お問い合わせフォーム


バイクのレンタルコンテナ保管を始めるチャンス!
今なら、期間限定のキャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お得にバイク収納生活をはじめられます!

実施中のキャンペーン一覧



お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156
(平日9:00~18:00 / 土日祝日9:00~17:00)

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム