記事

2020.04.23 暮らし

コロナ自粛対策!いま必要なもの5つとオススメ保存場所を解説!

みなさんこんにちは!
新型コロナウイルスの感染拡大を受け外出自粛を要請された為、みなさん備蓄に走る傾向がありますよね。
「流通は問題ない為、買い溜めはしないで下さい」と言われても、外出の頻度を下げて巣ごもりする為には、ある程度の備蓄が必要となってしまいます……。
既に、「コロナにかからないために外出自粛」と言うよりも、「もうコロナにかかっている前提で周りにうつさない為に外出自粛」という段階であるといえるでしょう。

クラスターに必要な物

我が家では、周りに流されるままに買いだめを行ったものの、急遽子どもが1週間入院する事になり、廃棄する羽目になった食品が多くあります。
もしもコロナにかかり、陽性反応が出てコロナが発症確認された場合には、突然の隔離生活、入院生活となります。
そうなった時に、せっかく買った食品の破棄を少なくする方法とは??
実際にはどんな物を買っておくべきなのか?
必要なものとは?
あると便利なものは?
そして備蓄するための保存場所とは?

実際に突然のクラスター入院生活を送り戻ってきた今、ご紹介いたします!



災害に備えた備蓄と、感染症対策の為の家庭用備蓄は少し異なります。
農水省がPDFにて配布している「緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド」の中に、「新型インフルエンザ等に備えて」という項目があります。
こちらでは、不要不急の外出を控えて自粛生活を送る為には、約2週間分程度の食糧備蓄を行う事が望ましいと記述されております。

世界流行

農水省の「食料品備蓄ガイド」では、米と缶詰の2品を重点的に備えるように記述しておりますが、それだけでは栄養バランスが崩れ免疫力が下がってしまいます。

更には、水を頻繁に飲む、栄養をバランスよく取る、手をよく洗う、人込みにはいかない等の対策を講じても実際感染症にかかってしまう事もあるでしょう。
感染症にかからない為の外出自粛だけでなく、実際にウイルスにかかってしまった後の巣ごもりに備えた備蓄も必要となります。
一体なにを備蓄したらいいのか?
クラスター入院生活から帰ってきた今伝えられる事を、以下で5選あげます。


日持ちする食料

インスタント食品

2週間外出できない場合を考え、米やパスタ等の日持ちする炭水化物をまずは買いましょう。
インスタントラーメンやレトルト食品、シリアル、保存食用パン、肉や魚の缶詰は日頃から備蓄しておけばいざという時に役立ちます。
野菜を備蓄したい場合には、イモ類やたまねぎ等の日持ちがする野菜を揃えるようにしましょう。

冷凍野菜・フルーツ / ドライフルーツ / 野菜ジュース

野菜ジュースキャベツ

食欲がない場合や自炊が難しい場合にでも、手軽に高い栄養価を摂取することが出来ます。
ドライフルーツの場合、ビタミン量は減ってしまいますが、食物繊維やミネラル等は凝縮するため効率よく摂取する事が可能です。
野菜ジュースは、作る過程で食物繊維やビタミンCなどが減少する傾向にあります。しかし鉄分やナトリウム、カリウム等のミネラル成分はほとんど影響を受けることがありません。
様々な食品をバランスよく取り入れることにより、栄養が偏ることが無いよう工夫をしましょう。

ドライフルーツ

ちなみに私が毎食食べていたサラダ類は、入院生活から返ってきた日に野菜室を開けた際、後悔するほどに傷み切っていました……。
水菜やルッコラ、ベビーリーフ、フリルレタス等の、サラダにピッタリな葉っぱ野菜は、冷凍に向きません。冷凍すると千切れてしまいます。
どうしてもサラダを食べたい場合は、レタスや水菜を使ったサラダではなく、ある程度日持ちのするキャベツの千切りにしておきましょう。

ニラやほうれん草等の葉もの野菜も、すぐに傷んでしまいます。すぐに食べない場合には冷凍しておきましょう。
きゅうりは洗った後によく水気を拭き取れば、一本丸ごとラップで包んで冷凍が出来ます。
トマトも同じく、ヘタを取ればそのまま丸ごと冷凍保存可能。
きのこ類は石づきを取って数種類のキノコを一緒にまとめてフリーザーバッグに放り込み、きのこMIXの冷凍にしてしまいましょう。水洗いは不要でそのままお料理にも使えて便利!

冷凍野菜を活用

水

ある日突然、私が入院している病院内の、同じ病棟内で新型コロナウイルスの院内感染が発生しました。
そして突然病棟が移され、クラスターとして扱われることとなりました。
そうなったら大変。
外に買出しへ行くことが出来なくなります。
病院食が出る患者は食にも飲料水にも困りませんが、付き添い者へは水一滴出ません。
トイレに併設されている手洗い場の水を、飲料水にするしかありませんでした……。
通常の病室ですとポットもないため、暖かいお湯にする手段もありません。
こんな時の為にも。もしもの災害の時の為にも。
やはり水は必要不可欠です。
1週間、せめて2週間飲み水に出来る程度の水は備えておきましょう。


各種洗剤の備蓄 / 手洗い石鹸 / 各種生活用品

トイレットペーパー手洗い石鹸

外出自粛生活中でもなるべく通常通りの生活が送れるよう、洗濯洗剤やお掃除用洗剤の他、シャンプー・リンス・ボディソープ、化粧水や保湿剤も1か月分は揃えておきましょう。
既に除菌アイテムは店頭から消えていますが、手洗い石鹸はかろうじて無くなっていません。
まだ入手していない人や、もう無くなりそうな人は必ず手に入れましょう。

一時は入手困難となったトイレットペーパー等も、時間が経った今では通常通り購入することが出来ています。
トイレットペーパーや、キッチンペーパー、排水溝ネット、ラップ、アルミホイル等の生活用品も、2週間は買い足さなくても問題ないよう備蓄しておきましょう。


持病の処方薬

薬

持病を持っている方は、1か月分の処方薬を手元に揃えましょう。
熱や咳等の特別な症状がない人が病院に行く事により感染し、クラスターを生み出す原因となってしまいます。
それでも、どうしても持病の薬が欲しいとうい場合には「オンライン受診」をおススメします。
現在、直接病院に行く事が無くスマートホンやPCで診察を受けることが出来る「オンライン受診」対応の病院が増えてきています。
オンライン受診ですと、病院に出向くことが無い為に感染のリスクを減らす事が可能となり、更には処方箋や薬を直接送って貰い自宅で受け取れる事が可能な為、完璧な巣ごもりを行う事が可能となります。


巣ごもり生活

病気に打ち勝つためには、バランスの良い栄養が必要とは言われても、それだけでは味気の無い生活になってしまいます。
更に自粛生活で家に子どもが常にいる事になったご家庭では、子どものストレスだけでなく親にもストレスがかかってしまいますよね。
快適な巣ごもり生活が送れるものを5つご紹介いたします。


PS4 / Switch 等お気に入りのゲーム

ゲーム

我が家でも大活躍!
PS4やSwitch等のゲームは、巣ごもり生活中でも時間を忘れて没頭することが出来る素敵なアイテムです。
更にPS4にAmazonプライムVideoやHulu等のアプリを入れれば、TVの大画面で様々な映像をいつでも視聴できます。
もちろんSwitchも負けてはいません。Amazonプライムに付随するTwitch Primeで「Nintendo Switch Online」が最大12か月無料になるサービスを公開。
友達の家に直接出向かなくても、オンラインで友達と一緒にゲームが出来て、更にはレトロゲームも遊び放題!
子どものいる家庭では、無くてはならない存在です。


エクササイズグッズ

エクササイズグッズ

外出自粛を要請されているからと、運動をやめる必要はありません。
適度な運動は健康維持の為にも推奨されています。
むしろ外出が自由に出来ない分、家の中ではアクティブに動かないとすぐに体重計のメモリが3つ程増えること間違いありません。
トランポリンやエアロバイク、バランスボール、ステップ・踏み台昇降、なわとび等、家で出来るエクササイズを行うようにしましょう。
外出自粛要請が出て以来、エクササイズアプリの有料サービスが期間限定で無料体験出来るサービスが多く開始されております。
気になるエクササイズアプリがあったら、一度試してみましょう。

後述でも挙げていますが、今なら(2020年4月現在)登録なしでHuluのエクササイズ動画が多数見られます。私もこの機会にと毎日視聴しています。
在宅の今だからこそ、しっかりと体を動かしましょう!

動画配信サービス

動画配信サービスを活用

外出自粛要請で、家にいる時間が増えましたよね。家にいるだけでは暇で暇で仕方ない!そんな人にオススメなのは、「動画配信サービス」です。
わざわざレンタルビデオ屋さんに出かけずとも、様々な作品を手軽に視聴出来ます。
更には現在各サービスが在宅応援として、登録なしでも視聴できるサービスを行っているので、暇をもてあましている方は必見です。(以下は2020年4月現在の情報です)


amazonプライムビデオ(体験:30日間無料)

amazonプライム会員登録必要無しで、子ども向け動画の視聴が可能になっています。
終了時期は未定で、amazonのアカウントを所持している人なら利用が可能です。
プライム会員の無料体験を行えば、31日間他の動画サービスも視聴出来て、当日発送等、アマゾン特有の様々な特典も受け放題!
アマゾンでお取り寄せグルメの堪能を行いつつビデオも観て、と在宅を多方向に満喫出来るおすすめサービスです。

U-NEXT(体験:31日間無料)

U-NEXTは、ドラマ、映画、アニメ等の動画を観れる他、音楽や雑誌、漫画に小説も見ることのできる国内作品数NO1の配信サービスです。
amazonプライム等に比べると確かに月額料金が高いのですが、視聴のできる作品の幅広さに驚く事でしょう。
31日間の無料トライアルは、期間内の解約で無料にすることが出来ます。アマゾンプライムにないビデオを見たい!そんな時には一度試してみましょう。

hulu(体験:2週間無料)

huluでは、在宅応援として登録不要の無料動画を多数配信中です。
しまじろうやだいすけお兄さんのキッズ番組に、在宅応援クッキング番組、フィットネスやヨガ番組等。
登録不要でいますぐ観れます!(2020年4月現在)
ヨガや有酸素運動、空手等、とても本格的なエクササイズ番組を楽しめるので、家で運動不足に陥っている方は必見です。

dTV(体験:31日間無料)

dTVでも、登録無しでドラマやバラエティ等の番組が無料配信中!
dTVオリジナル作品が数多くあるので、一度チェックしてみましょう。
勢いのまま契約をしたとしても、月額500円!低コストで思い切り動画配信を楽しむことが出来ます。

ABEMAビデオ (体験:1ヶ月間無料)

ABEMAビデオでは、4周年記念の特別企画を実施中!
7週連続で、イチオシ番組を無料で大放出!
人気のハリウッド映画・ドラマ、アニメ等を4/20から続々配信開始!
更には4周年記念企画の一つとして、ABEMAプレミアムの登録1年分が無料になるキャンペーンも実施中!
登録しなくても楽しめるコンテンツが様々あるので、一度チェックしてみましょう。

FODプレミアム(体験:1ヶ月間無料)

FODプレミアムは、フジテレビが運営する動画配信サービスです。
FODプレミアムでも、在宅応援としてドラマやアニメ、キッズ向け作品が登録無しで誰でも視聴可能になっています。
特にキッズ作品が豊富!フジテレビ系列で放送されていた、チャギントンやガチャピンムック、ワンピース等、登録無しで視聴出来てとても助かります!

各種レンタルサービス

図書レンタル

電子書籍

現在多くの図書館が閉鎖されており、通常通りの図書の貸し出しは出来ない状態になっておりますが、実は電子書籍でしたら自由にレンタルができます。
ビジネス本に小説、レシピ本、絵本。なんでもレンタル出来ますよ!
市にもよりますが、さいたま市でしたら企業の協力のもと、期間限定で特定のコンテンツが読み放題で提供されています。
現在(2020年4月)は、5月10日まで読み放題コンテンツに旅行ガイドが多数追加!
自粛中の為、実際の旅行は出来ないですが、読んでるだけで旅行にいった気分になれてしまいますね!

おもちゃレンタル

おもちゃレンタル

子どもが家で過ごすようになり、外に行けないストレスから子ども自身が怒りやすくなっていたり、情緒不安定になっていませんか?
そんな時は定額制のおもちゃレンタルを利用しましょう!
サービスにもよりますが、0歳~8歳くらい迄のこどもでしたら、成長に合わせて選ぶことが出来ますよ!
新しいおもちゃが沢山あれば、子どもも気が紛れて外に出られない事など忘れてしまうかもしれません♪
もし利用する際には、月額料金の他、おもちゃ破損時の弁償補償や、送料、借りられるおもちゃの種類等もチェックしておきましょう。

Wifiレンタル

Wifiレンタル

家で自粛生活を送る分には問題ないのですが、もし病院やホテルで自粛生活を送ることになり、Wifiサービスが受けられなかったら……。通信環境有りが大前提の現代人にとっては、地獄のような日々になる事でしょう。
実際に私がそうでした。
入院生活が決まったその日のうちに、Wifiルーターのレンタル申し込みを行い、入院生活1日目の午後にはWifiを入手しました。

病院やホテルの自粛生活以外にも、家でパパが在宅仕事をする事になりそちらに通信速度の重心が傾いてしまったり、パパ以外にもママや子どもが動画を見たり等。
家族全員で通信を利用する事により、家の中で渋滞が起こってしまう事があるかもしれません。
いつもはなかった不具合が出てくる可能性もあることでしょう。
そんな時には、個別のWifiがあるととっても便利ですよ!



こちらに記述したレンタルサービス等は本当に一部だけです。
「在宅応援」や「コロナ自粛」等のキーワードで検索を行うと、沢山の在宅応援のコンテンツがあります。是非自分のお気に入りを発見して活用しましょう!

お気に入りの元気が出るもの

お気に入りの元気が出るもの

巣ごもり生活を送る際には、必ず養命酒や栄養ドリンク、マルチビタミン剤、ビオフェルミン錠剤、コーヒーやチョコレート、紅茶等。
あなた自身のお気に入りのアイテムを取り入れましょう。
ちなみに私のお気に入りアイテムは、KALDIのコーヒー、カカオ80%以上のチョコレート、ビオフェルミン錠剤にマルチビタミン剤、明太マヨネーズ、ミックスナッツ、そして澪と加賀梅酒です。
お酒は昼間から飲んでいると、時間の感覚を忘れがちになるので気を付けましょうね!



1か月は買い足さなくても大丈夫なように、各種生活用品の洗剤や、トイレットペーパー、水や非常食等を買い足したはいいものの……
家の中、パンパンになっていませんか?
押し入れやクローゼット、物置部屋や屋根裏まで荷物がいっぱい!
そんな時に収納スペースを簡単に増やすことのできるサービス、それがトランクルームです。

トランクルームとは??

一度は耳にした事があるあるトランクルームだとは思いますが、実は種類やサービスは各社様々です。
様々な物の保管が出来る点はどこも同じですが、弊社では以下の3種類で分けています


  • 屋内型トランクルーム
  • 屋外型レンタルコンテナ
  • 宅配型トランクルーム
”トランクデイズ” ”トランクデイズ2”

屋内型トランクルームは、ビルやマンション等の施設内に設置されています。
トランクルーム専用に建設される建物も多くあります。
運営会社により異なりますが、イコムのトランクデイズは全施設空調設備完備、警備システムセキュリティや遺作完備。
1日に4回、施設内の空気の入れ替えを行う吸排気システムが自動的に作動する為、カビも生えづらくなっております。
施設にもよりますが、多くの場合書類や精密機器、骨董品等の保管も行えます。

”トランクデイズ3” ”トランクデイズ4”

収納する荷物の安全性を考えるのならば、断然屋内型トランクルームがおすすめです。



屋外型レンタルコンテナは、輸出入用コンテナを収納用コンテナに改造を行い、屋外に設置します。設置したコンテナ内へ、荷物の収納を行います。
屋外に設置しているため、コンテナの目の前に車を横づけして、スムーズに荷物の出し入れを行うことが出来ます。

バイクのガレージとしても活用出来る等、幅広い用途があります。
搬入が楽にできて便利な半面、屋外に直接設置されている為、屋内型トランクルームよりも湿気対策が必要となります。
大型の荷物の保管に向いているので、引越し時の荷物の一時保管等にご利用頂けます。



屋内型トランクルーム、屋外型レンタルコンテナ共に、首都圏を中心に多数展開中。
あなたのお家の近くにある収納を、ぜひコチラで確認してみてください。


トランクルームをさがす



宅配型トランクルームは、宅配便で業者に荷物を送付して収納を行ってもらうサービスです。
少額で利用出来、とても便利な反面、荷物をすぐには取り出すことが出来なかったり、取り出す度に送料がかかったり、大きい荷物や精密機器、貴重品は預けられない等、デメリットも多く存在します。

すっきりとした部屋

トランクルームに収納できるもの

コロナ対策の収納保存以外にも、トランクルームにはさまざまな荷物を収納することができます。
引っ越し時の荷物の一時保管に、家具や家電や大型品、インテリアグッズ。
衣替えをして収納をする洋服や、扇風機、こたつ、加湿器等の季節家電。
キャンプ等のアウトドア用品、ボディボードやサーフィン、釣りやゴルフ、等の趣味の道具。
フィギュアや本等、様々なコレクションの保管。
こどもの作品や、思い出の品、アルバム。
フリーマーケットやオークションの在庫場所としても活用可能。
ブランド品や骨董品などを、防犯のため家ではなくトランクルームに保管する方も多いです。
災害時の分散対策として、水や食料・防災グッズを、保管庫として利用するのもオススメ。使用方法は人それぞれ、さまざまです。
ごちゃごちゃの部屋

トランクルームの費用

収納するのに便利なのはわかるけど、重要なのはどのくらい費用がかかるかということ。
一般的に、屋内型トランクルームの月額利用料金は、2,000円〜50,000円程度。
価格は主に、部屋の広さで変動します。

運営する会社によっては、その他の設備や立地等の条件等によっても変動がありますが、イコムの運営するトランクルームには現在、
すべての施設が空調設備完備!駐車場完備!
警備システムによるセキュリティも完備
施設設備による価格変動は無く、単純に立地と部屋の大きさのみの違いとなっています

契約の際、対面をしなくてはいけないのでは?と不安がありますよね。
イコムでは対面を一切行わず、WEBからの申し込みと郵送で契約完了!
一度も対面を行わず、すぐさま利用開始できます。


今なら限定キャンペーンが実施中!気軽にお試しができます

※現在行われている割引内容については下記キャンペーン一覧をご覧いただくか、お問い合わせの際ご相談下さい。

現在行われているキャンペーンの一覧



トランクルームをさがす


コロナの流行

今、消毒アルコールやマスク等の様々な物資が不足しております。
この記事は、安易な買い占めを助長させるためのものではありません。
「今必要な物」を選択して購入していただく為の助けになればと記述をしております。
買出しに行く際には、必ず家族の中から必ず一人を代表として立てて買出しに行きましょう。
荷物が多いからと家族総出での買出しはNGです。

私たち一人一人が出来る最大限の対策を継続し続ける事で、一刻も早く収束し、感染拡大に繋がらないことを願うばかりです。

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。
お電話でのお問合せ・・・0120-109-156
メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム
※9時~18時以外は営業時間外となりますので、メールでのお問合せを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。


この記事を書いている人

記事を書いた人