記事

2021.04.03 収納

大切なゴルフバッグの収納方法5選!

ゴルフ用品の収納

ゴルフを趣味にしているという人は多いですよね。
最近では若い世代のプロプレイヤーが活躍しているため、若年層や女性からの人気がとても高まっています。

しかし、そのゴルフをする為のゴルフバッグの収納に悩んでいる人は、多いと思います。
更にゴルフを嗜む為には、バックだけではなく、クラブ、ラウンド用品、ゴルフウェアにシューズ、ゴルフグローブ、ゴルフボール等、沢山の用品が必要です。
その一つ一つが、決して安い買い物ではなく高級品が多い為、一つ一つの管理にとても気を使います。

ついつい疲れて適当な場所に収納する方も少なくはありませんが、ゴルフ用品はとてもデリケートなもの。保管場所、収納前の状態によっては傷む原因になる事もあります。

ここでは、ついつい保管してしまう場所も含めて、ゴルフバックの収納方法を5つご紹介いたします。
それぞれの収納場所のおすすめ度、収納する場合の方法等も含めて、ご覧ください。


トランクルームをさがす


オススメ度 ★★☆☆☆

外で使ったゴルフバッグを家の中に持ち込みたくない。そんな人は、多くいることでしょう。かういう私もそうです。
この場合は、おそらくゴルフバックを外にある物置などに収納しているパターンが多いかと思います。

しかしここで注意が必要です。
物置では、湿気の調整がしにくいのです。
ゴルフクラブも、ゴルフバックも、水分に弱いものです。
雨天時に使用したあと、ケアをせずに収納すると劣化します。
湿度の低い場所に保管したとしても、皮脂汚れでカビが繁殖することがあります。
たとえお手入れを欠かさなかったとしても、湿気っぽい場所に置いたままにしておけば、それだけでも劣化します。

また、扉の無い物置の場合、直射日光にも気を付けなければいけません。
紫外線はプラスチックを劣化させます。
仕事の付き合いでゴルフをする程度の人の場合は、長期間物置にゴルフバックを保管しておき、いざ使おうと思ったら、プラスチック部が劣化しボロボロになっていた!カビが生えていた!等。良くある事です……。
収納前に物置内、ゴルフ用品一つ一つをきちんと掃除をし、できれば日光を避ける為、カバーなどをかけて保管しましょう。

さらに物置自体の劣化や、盗難にも注意が必要です。
いつの間にか物置が雨漏りをしていて、ゴルフバッグが水浸しになっていた、という話は実はよくある話です。
そして盗難にも気を付けなくてはいけません。外から見えてしまう場所、簡単に壊れる鍵のある場所に、ゴルフバッグを置かないようにしましょう。




ゴルフ用品収納に便利なトランクルーム


オススメ度 ★★★☆☆

玄関やベランダなど、物置ほどではないけれど、ほぼ外程度の場所で保管をすると、外で保管するよりはゴルフバッグは痛みにくいです。
ベランダに専用の収納棚を作っている人、玄関にゴルフバック収納に対応したシューズボックスがある人もいます。
外程ではありませんが、このような場所の場合、収納する時に気を付けることはズバリ一つ。「湿気」です!
靴でさえカビが発生することがある、玄関。
屋内に比べても、湿気が高くなりやすいのです。
ベランダは直接雨が吹き込むため、もしベランダに収納棚を作る場合には、絶対に水を通さないものを利用しましょう!
そして、定期的にゴルフバッグを陰干しして、クラブ一つ一つきちんと手入れを行いましょう。


オススメ度 ★☆☆☆☆
車でゴルフに行き、そのまま車内に常時保管している人も多いのではないでしょうか。
確かに便利です。
プレイの後は疲れているので、とりあえずそのまま置いておこう。そんな事もあるでしょう。
かのフォルクスワーゲンにもゴルフモデルが存在しますし、てっきりそのまま保管していいのかと思っていた時期が私にもありました……。
でも車は、あくまで”ゴルフ場まで移動する手段”であって、収納保管場所ではないのです。

特に夏場は危険!
ゴルフクラブは、熱に弱いのです。
ヘッドが抜ける用品になったり、グリップが劣化したり。曲がったり、折れたり…。様々なトラブル要因となります。

車に保管をしていると、ゴルフクラブの劣化は目に見えて激しくなっていきます。
車は移動手段。保管場所ではありません。
ゴルフ場と自宅の移動以外では、車内には置かないよう心がけましょう。

ゴルフ用品収納に便利なトランクルーム


オススメ度 ★★★★☆
ブランド品が数多くある高価なゴルフバックは、インテリアとして室内に飾る人が最近は多くなってきています。
確かに皮製品ですし、高級品であることは誰が見てもわかることです。室内に置くと高級感も出ることでしょう。
ただしこの場合、ゴルフバックを使った後のお手入れがとても面倒です……。
ゴルフ用品は、外でスポーツとして使うものです。
バッグもクラブも、汚れていては見栄えがとても悪くなってしまいます。
更に、家に家族がいる場合、顰蹙を買うこと間違いなし……。
子どもが遠慮なくいじる可能性もありますし、ゴルフ用品で兄弟喧嘩が行われる可能性もあるかもしれません。
ゴルフ用品2

オススメ度 ★★★★★

これまで紹介を色々としてきましたが、トランクルームに勝るものは、やはりありません。

・高級なゴルフバッグが、家の収納に入りきらない。
・外で使ったゴルフ用品を家の中に持ち込みたくない。
・ゴルフバッグを車の中に入れっぱなしにしている。
・ゴルフバックの盗難が心配
・子どもにいじられたくない

このような場合は、トランクルームを利用してみませんか?

トランクルームとは、普段使用しない荷物を一時的に預けることができる貸スペースです。
マンションなどの集合住宅で居室とは別に設けられる倉庫も同じ名称ですが、それとは別で、個人または法人が契約し利用料を支払うかたちで利用するものを指します。
最近よく耳にする、よく似たサービスで「宅配レンタル収納」がありますが、こちらは利用するたびに引き出し手数料や送料等、その都度費用が必要となってきます。

トランクルームはきちんと補償もあり、セキュリティも万全!温度や湿度も管理されています。
湿気と直射日光がタブーのクラブにとって、最高の状態での収納が可能となります。

また、24時間365日出し入れ自由!
ゴルフバックやクラブだけではなくシューズやウェア等のゴルフ用品、手入れ用品も一緒に置いておくことができます。

家の近くにトランクルームがあり、利用してみたいという場合は、ぜひ一度問い合せてみてください♪

リンクテキスト_1帖以下 リンクテキスト_1.5帖 リンクテキスト_2帖 リンクテキスト_3帖 リンクテキスト_4帖 リンクテキスト_8帖 リンクテキスト_バイクガレージ


ゴルフ愛好者の皆さんにとって、トランクルームを利用することは、ゴルフ用品を安全かつ便利に保管するための素晴らしい選択肢です。
以下に、ゴルフ用品をトランクルームへ入れる際のメリットをいくつかご紹介いたします。

安全な保管

ゴルフ用品は高価であり、特に専門的なクラブや装備は慎重に取り扱う必要があります。
屋内型のトランクルームであれば24時間365日セキュリティ対策が整っており、防犯カメラやアクセス制限が設けられているため、盗難や損傷の心配なく安心して保管できます。

空間の節約

ゴルフ用品はかさばる傾向があり、家やアパートの収納スペースを圧迫することがあります。
トランクルームを利用することで、家庭内のスペースを有効に活用でき、部屋をすっきりと保つことができます。

四季ごとの対応

ゴルフは季節によって異なる装備が必要です。
たとえば、夏場は軽装でプレーする一方、冬場は防寒対策が必要です。
トランクルームを利用すれば、季節ごとに必要なゴルフ用品を入れ替える手間が省けます。

旅行の際の便利さ

遠方へのゴルフ旅行や遠征をする際には、ゴルフ用品を持ち運ぶのが大変です。
トランクルームを利用すれば、目的地近くに設置されたトランクルームにゴルフ用品を保管しておき、必要な時に取りに行くことができます。

メンテナンスの補助

ゴルフクラブやバッグ、シューズなどのメンテナンスは定期的に行う必要があります。
トランクルームに保管しておくことで、専用のメンテナンススペースを確保し、クラブの手入れやゴルフシューズの乾燥などをより効率的に行うことができます。

家族や友人との共有

ゴルフ用品は家族や友人と共有することもありますが、個人のスペースに限りがある場合は難しいこともあります。
トランクルームを利用することで、複数人で使うゴルフ用品を一元管理できます。

これらのメリットを考慮すると、トランクルームはゴルフ愛好者にとって、大切なゴルフ用品を効果的に保管するための理想的な解決策と言えるでしょう。
トランクルームの利用によって、ゴルフをより快適に楽しむことができること間違いなしです。


ゴルフ用品をトランクルームへ保管する際のデメリットをいくつか挙げます。

アクセスの制限

一般的なトランクルームは365日いつでも自由に出し入れができますが、運営会社によっては特定の時間帯や予約制でしかアクセスできないことがあります。
そのような運営会社のトランクルームの場合には、急なゴルフプレーの計画や緊急な必要性に対応しにくく、使いたいときにアクセスできない可能性があります。契約前に、出し入れの制限などがないかを確認しておきましょう。

費用

トランクルームの利用には月額の料金がかかります。
ゴルフ用品を保管するためだけにコストがかかることを考慮する必要があります。
収納部屋の広さは、縦の空間も利用して収納が出来るため意外とワンランク下のサイズの部屋でも収納出来ることが多いです。
部屋サイズが小さくなれば費用も少なくなるため、利用前にスタッフに相談してみましょう。

追加費用

倉庫会社が運営をするトランクルームでは、倉庫から取り出す度に追加料金が必要な場合もあります。
引き出す際に追加費用がないか、それ以外にも追加料金等もないか、確認しておきましょう。

遠隔地の不便さ

トランクルームが自宅やゴルフコースから遠く離れている場合、頻繁にゴルフ用品を取りに行くのが面倒になることがあります。
長時間の移動が必要な場合は、利便性の低下が考えられます。

貴重品の保管に不向き

トランクルームは一般的に安全性が高いとはいえ、貴重品や高価なゴルフクラブなどの保管にはリスクが伴います。
万が一の事故や被害が発生した場合、保険の適用範囲などを事前に確認する必要があります。

季節ごとの交換手間

トランクルームに保管しているゴルフ用品を季節ごとに入れ替える必要がある場合、手間がかかることがあります。
特に、ゴルフプレーの頻度が高い場合は、頻繁な出し入れが面倒に感じられるかもしれません。


これらのデメリットを考慮すると、ゴルフ用品をトランクルームに保管する際には、利便性やコスト、アクセスの制限などに注意する必要があります。
個人のニーズやライフスタイルに合わせて、トランクルームの利用を検討することが重要です。


会社や家の近くにあるレンタルコンテナ、トランクルームは、ぜひコチラでご確認ください。


ゴルフ用品収納に便利なトランクルーム


荷物を預けるレンタル収納スペースを始めるチャンス!
今なら、期間限定のキャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お得にお預けトランクルーム生活をはじめられます!

実施中のキャンペーン一覧



お気軽にお問合せ下さい。
お問合せをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム




この記事を書いている人

記事を書いた人