記事

2023.07.13 トランクルーム

【内覧レポート2023 Vol.2】トランクデイズ東大宮編 季節ものの収納にピッタリ?屋内型トランクルームを見に行ってみた

皆さんこんにちは。春らしい日々も終わりを迎え、梅雨、そして夏本番をうっすらと感じる季節となりました。
私ごとですが春から新社会人として、1人暮らしデビューをしてから約2カ月半が経ちました。最初は大変だった1人暮らしもようやく慣れてきて、1人暮らしを満喫しております。
しかしながら、冬の名残が感じられる引越し当初の4月には、必要であった冬物の上着の置き場に困る今日この頃...皆さんの中でも同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな時に私の会社が運営するトランクルームを見学することに!
トランクルームって安全なの?カビたりしない?立地はどうなの?
大切なものを預けることを考えるとそのようなことが気になりますよね。今回は私が実際に見学してそのようなチェックポイントを確認してきましたので、皆さんにお伝えできればなと思います。
またそのうえで私が考えるトランクルームのおすすめの使い方に関しても紹介いたします。


  1. 車利用者にやさしい立地!
  2. 季節物の収納にピッタリな環境!
  3. 多少大小様々な保管用途に対応できるサイズラインナップ!
  4. おわりに

今回見学をしたのは「トランクデイズ東大宮」
東大宮駅から徒歩10分の第2産業道路沿いの場所にあり、駅からは少し遠いですが、車でのアクセスは良く、出入りも楽そうです!(中央分離帯もない場所で両車線から進入可能)

トランクルームレポート佐々木1

またトランクデイズ利用者専用の駐車場があり、駐車スペースに困ることもなさそうです!
何回かに分けて荷物を収納しにいくのは手間がかかるので、車で一気に荷物を運べるのはとてもいいですね。私が今すぐ利用できるとしたら、冬物の服や、毛布を一斉にクリーニングに出して、車で一気に収納しにいきたいです。

トランクルームレポート佐々木2



★荷物を手軽に預けられるトランクルーム


とりあえず場所の良さはわかりましたが、一番大切なのは安全性と室内環境!大切な荷物を預けるのだから、荷物が盗まれる、カビが生えるといったことが起こっては意味がありません。
よって次にそのようなトランクルームの環境についてお伝えいたします。

2.1) 24時間365日稼働のセキュリティー

まずは一番大切なセキュリティーから見ていきましょう。トランクデイズ東大宮では、SECOMの警備を採用しておりました。
入口にSECOMのセキュリティーキーがあり、利用者のみ、専用のカードキーを使ってドアを開けられる仕組みになっておりました。
ドアを開けた先のスペースも24時間365日の警備保障サービスがなされているということで、夏物に比べて高価な冬物のアウターも安心して預けられそうです。

SECOM

2.2) 空調完備・通気性抜群のお部屋

次に空調や湿度対策や、実際に中に入り感じた体感をお伝えいたします。まず室内に入り感じた感想は、「涼しい!」というものでした。
それもそのはず室内はエアコンとサーキュレーターが複数あり空気の循環に気を使っている感じを受けました。

空調館内施設

またお部屋の天井部分、ドアの上下に通気口があるため、部屋内の空気も常に入れ替わりがありそうです!
いざ冬服を預けてみてから、冬になって着ようとしたらカビが生えていたなんて心配もあまりなさそうで、とても安心だと思いました。(絶対はないので防湿材と一緒に保管することをおすすめします)

トランクルーム内部通気口

物を預けるのに安心安全な環境であることが分かりました。
しかし環境は良くても、利用者は預ける荷物の量や大きさによって部屋の広さを選びたいものです。そこでここでは私が今回の見学した部屋の紹介をいたします。
今回私が見てきたサイズは0.5帖(ロッカータイプ)、0.5帖、1帖、2帖の4タイプになります。
その4タイプの紹介と、私が見学で得た体感をもとにした各タイプごとのおすすめの使い方を共有いたします!

3.1) 0.5帖(ロッカータイプ)

まず初めに、トランクデイズ東大宮では一番小さいロッカータイプの紹介を行いたいと思います。
ロッカータイプは文字通りロッカーの見た目をしていて、温泉施設などにある大きめなロッカーをイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。
他のタイプは部屋の高さが2m以上あるのに対し、ロッカータイプはそれを上下に2分割したものになります。
よって他のタイプを使う場合には部屋の中に入って収納を行いますが、こちらでは扉を開けて外から収納を行います。

ロッカータイプ

ここでおすすめの使い方を紹介します。それは少量の服を保管する使い方です。
量としては少量だけれど、その少量の季節的に着ない服の置き場に困っている方にピッタリであると感じました。
衣替えの季節に自宅とトランクルームで服の入れ替えを行って、収納に困ることなく清々しく衣替えしちゃいましょう!

モデルルーム

※写真はモデルルームの写真

3.2) 0.5帖

次に0.5帖タイプのお部屋を紹介いたします。
こちらの0.5帖タイプはロッカータイプと部屋の幅や奥行きはほとんど同じ(幅約90㎝、奥行約90㎝)ですが、高さが230㎝あります。
よってこちらは部屋の中に入って収納することも可能な大きさとなっております。

0.5帖

こちらのおすすめの使い方は、丈の長い服を収納する使い方になります。
服の量で考えると先ほどのロッカータイプでも大丈夫だけど、高さが足りないよと感じた方もいらっしゃったことでしょう。
そのような方にこの0.5帖タイプはピッタリです。丈が長いコートや、スーツなど収納する際に高さがでる服を収納しちゃいましょう!

3.3) 1帖

次は1帖タイプになります。先ほどまでは家の収納の、延長線上という感じでしたが、こちらの1帖タイプはかなり広いと感じました。
幅は約90㎝ほどでしたが、奥行きが約180㎝ほどありました。
分かりやすく言うと、広い家のウォークインクロゼットのような感じです。(1帖タイプでも規格が複数あり、幅、奥行きはそれぞれ異なる)

1帖

こちらは服を大量に持っているおしゃれさんにおすすめのタイプになります。
もしかしたらあなたの身近にいる1人暮らしおしゃれさんも、こういったトランクルームを使っているかも!?トランクルームを活用して1人暮らしでも、おしゃれを楽しんじゃいましょう!

3.4) 2帖

次に紹介するお部屋タイプは2帖タイプになります。
こちらのタイプは先ほどの1帖にも増して広いタイプとなっておりました。ここまでになると涼しいし、広いし、何日間かは生活できるかもと思ってしまいました。(住むのはだめですが)

2帖

こちらのタイプはアウトドア用品や、タイヤなどを保管したい方におすすめです。
キャンプやバーベキュー、そしてスキー、スノボーなどのウィンタースポーツを日常的に楽しむ、アウトドアガチ勢の皆さんは先ほどの1帖だと少し狭いと感じたことでしょう。
しかしこちらの2帖タイプであれば1つ1つが大きいアウトドア用品も保管することができます!キャンパーであれば、テントや、コンロ、椅子、テーブルなどの用品、スキーヤーであれば、板や、ストック、ウェアー、スタッドレスタイヤなど必要なものを置いて、アウトドア生活を満喫しちゃいましょう!
また利用者専用の台車がありますので、こちらを使って重いアウトドア用品も楽楽収納しちゃいましょう!

台車

3.5) 私が使うとしたら

ここまで、読んでくださった皆さんありがとうございます。ここまで見てきて感じたのは、トランクルームは1人暮らしの収納に困っている人に特におすすめであるということです。
よって最後に春から1人暮らしを開始した私だったらどのようにトランクルームを使うかということを、共有したいと思います。

まず現在使うとしたらどのような使い方をしたいかというと、ロッカータイプを借りて、季節的に着ない服を保管したいです。
実家からわざわざ手間をかけて持ってきた服なので、現段階でいらないと考えられる服などないですが、現在進行形で収納には困っているのが現実です。
着られる季節になるまでそっと保管できる場所として、トランクルームを使えたらなーなんて思ってます!
次にもう少しお金に余裕ができた場合の理想の使い方もあるので、そちらもお伝えします。
それは2帖タイプを借りて、スノボー用品やスタッドレスタイヤを保管する使い方です。
大学時代にスノボーに出会い、それ以降毎年複数回滑りに行っていますが、まだ板やブーツなどはレンタルして楽しんでいます。
また大学時代に頑張って貯めたお金で購入したマイカーがありますが、スタッドレスタイヤの購入までは出来なかったので、自分の車でスノボーには行くことが出来ていません。
よってこれから社会人としてお金を貯めて、道具やタイヤをそろえた後はトランクルームを活用して趣味を満喫したいです!


このように、トランクルームは現実的に必要なスペースや、趣味のために確保したいスペースを安心安全に確保できる場所であります。
よって皆さんも自身のライフスタイルに合わせて、トランクルームを借りることを検討してみてはいかがでしょうか!


今回トランクルームを見学してみて、安心安全かつ利便性がとても高いということが分かりました。
セキュリティも万全で、部屋のサイズも豊富なので、それぞれのライフスタイルに合わせて色々な活用方法がありそうです。スペースに困っているそこのあなた!ぜひトランクルームを使ってみてください!


今回見学をしたトランクルームはこちら

トランクデイズ東大宮
所在地 : 〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-7
広 さ : ロッカータイプ 約0.5帖 約1帖 約1.5帖 約2帖 約2.5帖 約3帖 約3.5帖 約4帖 約4.5帖


★荷物を手軽に預けられるトランクルーム

関連記事はこちらを参照ください。

・衣替えの基本と収納アイデア・豆知識を徹底解説!

・【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム利用者様アンケート結果発表!みんなの収納物やイコムを選んだ理由とは?

・トランクルームの利用目的ランキング|人気サイズや収納物も調査

・habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム契約の保険とは?実際にあった事例・やってはいけない事とは?

・トランクルーム収納の空調設備の知識【湿気・カビ対策は万全】

・トランクルームのトラブル3大事例と解決策

・トランクルームに季節家電を収納する際に気をつけるべき3つの注意点

・360°カメラで撮影【WEB内見】対象物件特集

・初めてのトランクルームレンタルには要注意!ポイントを抑えて選ぼう



お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム


この記事を書いている人

佐々木

佐々木幸助
趣味は野球観戦です。
球場で1球1球に集中して見るガチ観戦も、ビールを飲みながらワイワイ楽しむ観戦もどちらも最高!野球最高!!