記事

2021.12.23 トランクルーム

元カレ・元カノからのプレゼントは捨てる?保管するメリット・デメリット


present

互いに惹かれて一時は付き合った元カノ・元カレ。
あなたは元カノ・元カレからもらったプレゼントをどのようにしていますか?
今は恋愛関係では無くなったとはいえ、大好きだった恋人との大切な思い出の品。
捨てることが出来ずに残している実用性があるものはそのまま使っている、という方は多いのではないでしょうか?

ですが元カノ・元カレからのプレゼントを大切に取っていることが今の恋人に勘づかれてしまったら、未練があるのでは?と、いらぬ疑いをかけられてしまいます。
特に男性の場合、未練がなく実用品として普段使っている物だとしても、勘の鋭い女子は大抵気付きます
このようなプレゼントはどのようにすれば良いのでしょうか?
これからクリスマスや冬休み。彼女や彼氏を部屋に呼ぶ際、真っ先に気を付けるべき事は「元カレ・元カノからのプレゼントの隠ぺい、そして処分」です。

どんなに隠れて実用品として使っていたとしても、なんとなく気付くという場合が女性は特に多いので、気を付けるようにしましょう。
モテる部屋には、過去の恋人の形跡は必要ありません。
一番良いのは処分をする事ですが、どうしても処分は出来ないという人の為に、元カレ・元カノからのプレゼントを保管するメリットやデメリットを今回はご紹介します。




元恋人のプレゼントを保管するトランクルームはこちら
present3

元カノや元カレへの未練があるから捨てないという人もいるかもしれませんが、ただ単に便利だから使っている、貰ったことを忘れてしまって捨てていないという人もいます。
もし今付き合っている彼氏・彼女が、昔の恋人からのプレゼントを取っている事が判明した場合、どのような理由で保管しているのか?
プレゼントを保管しているメリットや、捨てずにいる理由を解説します。


実用品の場合、日常生活に利用する事が出来る

日常生活に普段から利用できるプレゼントの場合、捨てない人の方が多いです。
特に高級ブランドの品や、自分では買えそうにない高級アイテムの場合、捨てるのがもったいなくて使い続ける人も多いでしょう。
高級品であればあるほど長く使えるようになり、誰がプレゼントしてくれた物かは関係なく物自体への愛着も沸きます。 この場合は、元恋人への未練等ではなく単純に日常生活として使いやすいからという理由で捨てずに使っている人が多いです。


元恋人が「返して」と言ってきた時に備える

あまり一般的ではありませんが、元カレ・元カノからプレゼントを返してと言われるパターンがあります。
相手から言われることがなくとも、あまりにも高価な品であった場合、別れた後に返した方が良いのでは、と考える人もいるでしょう。

一般的に別れた相手からプレゼントを返してほしいといわれる事は少なく、特に相手からの要望もない場合には、一度貰ったプレゼントを返すという事は辞めましょう
あなたの事を考えて賢明に考えて、あなたに渡したプレゼント。特に返して欲しいと言ってもいないのに返された場合、あなたに好意を抱いてくれていた元恋人を傷つけてしまいます。
「もう思い出すこともしたくないという事?」「貸し借り無しにしたいという事?」「好意を突き返された」と感じる事となりますので、要求がない場合には返さない方が賢明です。
ですがそうなると、もし返してと言われた時にいつまで保管しておけば対応できるのかという問題になりますが、別れたその日から最長で6か月。基本的には一ヶ月程度保管しておけば良いでしょう。
6ヵ月以上前に別れた恋人から、あの時渡したプレゼントを返してほしいと言われたとしても、それは相手が非常識だと言わざるを得ません。
恋人関係はもう終わっているのですから、もう処分をしたと伝えましょう。


思い出を鮮明に思い出すことが出来る

present4

「元カレ・元カノがまだ好き」「復縁したい」という訳ではなく、過去の思い出を思い返す事が出来るアイテムとして保管している人もいます
断捨離や大掃除で荷物を整理する時に、押入れやクローゼットの奥から昔の思い出の品が出てきて昔の思い出にふけってしまい、結局捨てられずにまた収納してしまう人がいますよね。
この場合、未練がある無しはグレーゾーンとなってしまいますが、なんとなく昔の思い出を鮮明に思い出すことが出来るから保管をしているだけという人も多くいます。
元カノ・元カレへの未練ではなく、ただ単に自分の人生の思い出として割り切っている人もいれば、まだ振り切れずに思い出を年々美化していっている場合もあります。

ものに罪はないからと、元カレ・元カノからのプレゼントを保管していたり、日常生活に利用している人は多くいますよね。
普段から使っているアイテムや、捨てるのがもったいない高級品等は、普段使いとして利用するのは有りだと思います。
ですが日常生活には使わずに保管しておくだけのもの、飾っておくだけのものや手紙等は手元に残しておくと、今の恋人へ大変失礼な思いをさせてしまう可能性が高いです。
今の恋人からあなたへの印象も下げてしまいますし、今付き合っている恋人と別れるきっかけとなってしまう恐れがあります。
元カノ・元カレからのプレゼントの保管には、細心の注意を払うようにしましょう。


元カノ・元カレからのプレゼントの保管をするか、捨てるのか。
悩ましい人も多いとは思いますが、捨てられないという人に向けて「元カレ元カノからのプレゼントは捨てた方がいい」というデメリットをご紹介します。


次の恋愛に踏み切れない原因になっている

元恋人からのプレゼントには、思い出がたっぷりと詰まっていますよね。
見ているだけで、元恋人との楽しい記憶が鮮明に思い起こされる為、捨てるに捨てられないパターンがあります。
もしまだ次の恋人が見つかっていない場合には、次の恋愛になかなか踏み切れない原因となっている可能性があります。

捨てるのに勇気がいるようでしたら、せめて押入れやクローゼットの奥などに保管をしておき、年に1・2度の季節用品の入れ替えの時期に見返すことが出来る程度にしておきましょう。

元恋人との思い出の品を飾る、普段使いとして元恋人からのプレゼントを身に着けている、というように、普段から目につく場所に元恋人を思い返すきっかけを散りばめる事はオススメできません。
いつまでも元恋人のことを忘れることが出来なくなり、次の恋愛に悪い影響を及ぼします。
元恋人とよりを戻したいので無ければ、元恋人からのプレゼントは目につかない場所に隠すか、捨てる方が賢明です。


元カレ・元カノからのプレゼントだと今の恋人に気付かれたらアウト

present

現在付き合っている恋人がいる場合、元カノ・元カレからのプレゼントを捨てずにいる事が発覚したら、最悪別れに発展してしまう案件となります。
気付いていないと思っていても、特に女性は勘が鋭いので、気付いている確率の方が高いです。
今の恋人とぎくしゃくしたくないのであれば、捨てた方が賢明です。

日常品として普段から利用している場合でも、元恋人からのプレゼントであると勘づかれている可能性があります。
「普段使いしているものだから捨てたくない」「高級品だから捨てるのはもったいない」「物に罪はない」と思っている方は多いですが、あなたが元恋人からのプレゼントを捨てずにいる事で今の恋人が不快になっているのであれば、それは罪のある物なのです。

あなたとしては既に終わった元カノ・元カレからのプレゼントと、今付き合っている恋人。どちらが大切なのかをよく考えて、プレゼントを今後どのようにするのか考えておきましょう。

特に、今の恋人が一番残しておいてもらいたくないアイテムが「手紙」
元恋人からの想いが詰まった手紙は、保管している事が今の恋人に見つかってしまったら別れる原因となる事間違いありません。


元恋人との思い出に区切りをつけ、次の恋愛に進むため、または今の恋人に勘づかれないようにする為には、元恋人からのプレゼントは捨てることが一番です。
ですが、元恋人との別れ方が酷い場合や、顔も思い出したくないという場合を除き、元恋人からのプレゼントを平然とゴミ箱へ放り込めるという人は少ないです。
気持ちに整理をつけながら、無理をせずに元恋人へのプレゼントを処分するためには「トランクルームへ一時保管する」という手段があります。

トランクルーム

トランクルームとは、普段はあまり使わない衣類やアルバム、布団等の荷物や、季節家電、大きすぎて自宅に置いておけない荷物等を保管をする「収納保管庫」です。

一人暮らしの場合、ワンルームの狭い部屋に元恋人との思い出の品が収納しきれず、出しっぱなしになっているパターンもあります。
すぐ目につく場所に元恋人との思い出の品があると、ついつい見返して思い出にふけり、その度に過去の記憶を美化していってしまいます。
元恋人を振り切る為には、捨てる事が一番ですが、すぐに踏ん切りは付きませんよね。
そんな時にオススメなのが、「気持ちの整理がつくまでトランクルームに保管しておく」という手段

普段は使わない荷物を保管している場所の為、日常的に目にする事が無く気持ちの整理をする事が可能です。
特に写真や手紙等、相手からの想いが詰まっているものは、目に見える場所から出来るだけ遠ざけることが、今の恋人やこれからの恋人と円満に付き合える秘訣です。

トランクルームの月額料金は、地価や部屋の広さ、セキュリティ、屋外か屋内か等により価格は変動しますが凡そ2,000円~50,000円程度です。
手紙や写真等の小さな荷物であれば、屋内タイプのロッカータイプで十分です。
宅配タイプのトランクルームであれば月額料金は安くなりますが、大切な思い出が詰まった荷物を他人へ託すという事が不安になる事もあります。

habitを運営しておりますイコムの屋内型トランクデイズは、衛生面に優れ、空調設備・吸排気システムが全自動で作動しております。更に警備システムが施設を強固に守り、駐車場も完備。あなたの大切なお荷物を、安心して預ける事が出来ますよ。


設備充実のトランクデイズについてはコチラをご覧ください

設備完備!こだわりのトランクデイズとは?
【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内


捨てる気持ちの段取りにトランクルームを使う

これからの未来を考えれば、元カレ・元カノからのプレゼントは捨てる事が一番良いです。ですが今は捨てられない、まだ気持ちの整理がついていない、という場合には気持ちの整理期間を作りましょう。
気持ちの整理をつけてから積極的にプレゼントを処分する事で、気持ちの切替にもなりますし今後の行動にも、実際に変化が現れてきます。
気持ちの整理をしつつ、無理はながら着実に整理していくためのコツをご紹介します。


最初は身につけるものから

present

まずはじめは、指輪やネックレス、ブレスレット、ネクタイ、ネクタイピンや洋服等、身に着ける物から整理をしていきましょう。
特に隠すべきは「指輪」
身に着けているだけで自然と目に映りますし、外しても跡に残るの長く記憶に残ります。そして目に映ればそれだけ元恋人を思い出してしまう元凶となってしまいます。
今はどうしてもゴミ箱に捨てられない。中古ショップに売るという事が出来ないのであれば、目に映らないように隠しておきましょう。
思い入れのある物を最初に隠せば、他の物も隠す事ができますし、割と少ない時間で気持ちを切り替えて捨てていく事が出来るようになります。


プレゼントの数が多い場合は、小さい物から段ボールに入れていく

付き合っている期間が長かったり、元カノから小物のプレゼントを頂くことが多かった場合は、小さい物から段ボール箱にいれていきましょう。
数が多いと、一つ一つどうやって処分をしていくか悩んでしまいますよね。
処分をしようと思ってはいても、元恋人から貰ったプレゼントをいきなりゴミ箱に入れられる人は多くないはず。
そんな場合は、ひとまず小さいプレゼントから順番に段ボール箱にまとめて入れておきましょう。
目に映らないようにしておけば、そのうち気持ちの整理がついて、まとめて入れておいた段ボールごと処分をする事が出来るようになります。
同棲をしていて元恋人の忘れ物があった場合にも、この時まとめて箱に入れておきましょう。


元恋人からのプレゼントを捨てようとする「行動」が気持ちの整理になる

ポジティブ

元カレ・元カノと別れ方がひどかった場合を除いて、気持ちを寄せてくれていた元恋人からのプレゼントを、別れた後すぐに全て捨てるというのはなかなか出来ませんよね。
物には罪がないと思っている場合もありますし、人から貰った物を捨てるという行為に罪悪感を覚える場合もあります。 既に日常生活に利用している物もあるかもしれませんし。
ですが元カノ・元カレからのプレゼントを「捨てる」という行動を起こす事で、実際に気持ちの切り替えになり、次の「恋人」が出来るきっかけとなるかもしれません。

捨てることが相手に悪いと思っている場合や、返してと言われるのではと不安な場合は、ひとまず段ボールに詰め込んで目に映らないようトランクルームに詰め込んでいきましょう。
自宅のクローゼットですと、荷物の出し入れ等で度々目に映る事がある為、完全に自宅と切り離した場所の方が気持ちの切り替えを進めやすくなります。
ひとまず捨てることが出来ないのであれば、自宅から外に移すという行動に移してみましょう。
その「行動」が、これからの未来を変える事になります。

プレゼントを捨てる気持ちの整理を付けることの出来るトランクルームについてはコチラをご覧ください
設備完備!こだわりのトランクデイズとは?
【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

トランクデイズを含め、トランクルームのレンタル費用は、部屋の広さが基準となっております。
ですが実は、月額費用のほかに、初期費用や月額料金、保証料、鍵代などなど……。
部屋の料金以外にも、様々な料金が必要です。

今ならレンタル収納スペースを始めるチャンス!
限定キャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お気軽にレンタル収納スペース生活をはじめられます!

※上記キャンペーン以外にも、さまざまな割引やプラン等がございます。
現在行われている割引内容につきましては、下記一覧ご覧いただくか、お問い合わせの際にご相談下さい。

実施中のキャンペーン一覧



会社や家の近くにあるトランクルームは、ぜひコチラでご確認ください。




元恋人のプレゼントを保管するトランクルームはこちら


お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156
(平日10:00~17:00 / 土日祝日10:00~17:00)

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム


この記事を書いている人

記事を書いた人