記事

2022.06.12 その他

もしトランクルームを使うなら ~リアルに妄想してみた~ 【トランクデイズ堀の内】内覧レポートvol.4

昨年末、大掃除をしたところモノが多すぎて部屋に荷物がすべて入らないという現象が起こりました。
特に、趣味の読書で買い集めた小説や漫画は入りきらず、部屋の片隅に積み上がり、山を築く始末。整理整頓のために掃除を始めたのになぜ片付かないんだろうか…と途方に暮れてしまいました。

さらには、毎週日曜日の草野球で使う道具も今年から自宅で管理しなければならず、家には物があふれかえっている状態です。
そこで私は、最近街でよく見かけていて気になっていたトランクルームを見てみようと「トランクデイズ堀の内」の内見へと足を運んでみようと考えました!

  1. 実際に足を運んでみた!
  2. トランクルームの契約について想像してみた
  3. おわりに

アクセス

大宮駅から徒歩15分、バスだと大宮駅東口8番乗り場から東町1丁目が最寄りのバス停となります。
この日は天気も良く、暖かったので歩いていくことにしました。

氷川参道の様子

氷川神社の参道
(1)東口からまっすぐ大通り沿いに進み

東町の交差点の様子

東町の交差点を左折した道
(2)東町の交差点で左に曲がります

トランクデイズ堀の内の様子

(3)まっすぐ進みます
右手側にトランクルームが見えてきました!


中の空調

中に入ると、ひんやりとしていて、歩いて火照った身体の熱が引いていくのを感じました。
空調が効いており、行く前にイメージしていたような埃っぽさは全くありません。
湿気の対策もばっちりということで、預けようと思っている小説や漫画も安心して預けることができそうです。


トランクデイズ堀の内の内観トランクデイズ堀の内の空調設備

長期滞在は原則できませんが、ずっと居たくなるような快適さでした!


物を預けやすくするための工夫

 

入口のすぐ右手には台車が用意してあり、重いものや上のフロアに運ぶのにも何往復もしなくてすみ、楽に物を運べそうです。
野球道具は重かったり、大きかったりするものが多いので、この台車が用意されているのは嬉しいです。
草野球の活動にも台車を使おうかと考えてしまいました。
また、各フロアに脚立も用意してあるので、高いところに物を置きたいときにも困ることなく物を預けられます。

トランクデイズ堀の内の台車脚立

サイズは8種類、用途に合わせて部屋を選べる

野球道具にはキャッチャー道具やヘルメットケース等、幅が1m近くするものがあります。
野球道具も預けた上に、本や漫画などの私物も預けられるか心配でしたが、実際のトランクルームを見たら杞憂でした。
トランクルームの広さは0.5帖~6帖と幅広く用意されており、自分の用途に合わせて借りられます。
面積を余らせて無駄な費用をかけたり、もう少し広かったらな~とわざわざもう1部屋借りたりする必要がありません。

No.50 4帖のルーム

No.50  4帖のルーム

No.261 0.5帖のルーム 

No.261  0.5帖のルーム

さらに、3Fは観音開き付きのドアになっているルームが多く、大きいものを入れたいのに入らない!ということが起こることはないため、安心して大きいものも収納できます。

観音開きの部屋トランクデイズ堀の内

防犯対策

最後に防犯面。内見に行く前は、第三者もトランクルームに入るのに預けて大丈夫なのか?という懸念がありました。
実際に行ってみて、物が盗まれることはないだろうと安心することができました。

まず、入口はカードロックとなっており、契約者以外の人はそもそも入ることができません
そして各部屋には暗証番号式のロックがかかっているので、盗難の心配はいりません。

また、防犯カメラが作動しており、セコムが非常通報システムを設置しているため、緊急時にも安心です。

トランクデイズ堀の内の取り扱い説明トランクデイズ堀の内の防犯カメラ

内見で中の様子を見ることができたので、もしトランクルームを使えたらということで想像してみました!


近い場所で契約

 

トランクルームは様々なところにあるので、わざわざ不便な遠い所を契約して使うということを避けられます。
私も野球道具という重いものを遠くまで運ばなくてすむ上に、近くなら必要なときにすぐに取りに行くことができます。


365日24時間いつでもOK

 

トランクルームは365日24時間年中無休ということで、自分の好きなタイミングで利用することができます。
使いたいものを前日のうちに取りに行ったり、預けたいのに開いてないからそのまま家で保管したり、といったことがありません。
 

野球だと朝早くから活動することもあるので、朝早すぎて開いてないということがないのはとても助かります。


駐車場あり

   

トランクルーム堀の内には、専用の駐車場がありました。
そのため、大きな荷や重いものも便利に持っていくことができます。

もし預けるとしたら普段使わないものや嵩張るものが多いと思うので、車で行けるというのはよりトランクルームとの距離が家と近くなったように感じるはずです。


大事な物の保管

トランクルームがあれば、物が自分にとってどういうものか再認識できると思います。

私は物を捨てるのが苦手で、少しでも思い入れがあるものはなかなか捨てる決心をすることができません。
しかし、トランクルームがあることで捨てるには惜しいけど、普段は使わない物といった分類をすることができるのではないかと考えました。
自分にとって思い入れのある大切なものを詰め込んだ、ちょっとした宝箱のような使い方もありなのでは?


内見前はトランクルームをもっと倉庫や物置部屋のような埃っぽい場所だと想像していました。
しかし、実際に足を運んで使う想定をしてみると、全くそんなことはなく、清潔で便利なものだと知ることができました。

また、部屋の物が減るだけでも整理整頓や断捨離がしやすくなるという点でも活用しやすい物だと思いました。


トランクデイズ堀の内では、契約者が安心して快適に利用できるような工夫が施されていました。是非、トランクルームを使いたいのに、不安!という方はお問い合わせください。


今回見学をしたトランクルームはこちら

トランクデイズ堀の内
所在地 : 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1丁目308-1
広 さ : 約0.5帖 約1帖 約1.5帖 約2帖 約3帖 約4帖 約6帖

キャンペーン実施中

実施中のキャンペーン一覧




空調設備完備のトランクルーム


お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム


この記事を書いている人

青柳

青柳 優介
趣味は野球と読書。
漫画はジャンプが好きです。
休日は毎週日曜に草野球をやっており、昨年は三振王でした。
今年も独走状態です。
整理整頓は溜めて一気にやるタイプです。