記事
おひとりさま女子がトランクルームを使いたい【内見レポートVol.5】
1)はじめに
今回は「一人暮らしの女子目線」をテーマにトランクルームを見学してきました。
一人暮らしを始めると必ず思うのが何かと物が必要になるということ。特に女子はお洋服や鞄など季節物のアイテムをため込みがちです。
そんな「今使わないものをしまう場所」としてトランクルームはかなり大活躍なのではないかと思いました。
一方で、女性がトランクルームを利用するにあたって一番に気にするのが「セキュリティ」だと思います。特に一人暮らしなら荷物の出し入れは一人で行うことが想定されます。
時間帯に関わらず一人で利用しても大丈夫か、お家の大事なものを保管しても大丈夫か。
そんな目線で今回はトランクデイズ川口を見学します。
2)入り口すぐの防犯カメラモニター
入り口のドアを開けると一番最初に目につくのが「防犯カメラ映像のモニター」です。
トランクデイズ川口にはフロア内と階段の各所に多くの防犯カメラが設置されています。
この大きな防犯カメラ映像モニターはその各所のカメラ映像をリアルタイムで一度に見ることができ、何か不審なことがあればすぐに気づく事ができます。
入ってすぐと出る直前の両方のタイミングで中の状況を把握できるのはとてもいいですね!
3)締め切られた入り口と窓
入り口がオートロックなのはもちろん当たり前ですが扉が開いた隙を狙われては大変です。
実はこの扉は10分以上開けっ放しにしているとセコムに通報され、扉の閉め忘れによる侵入を防いでいます。
また、建物内は大きな窓が多く開放的な印象ですが、4階も含めて窓もすべて締め切られています。
もしも窓を開けるとセコムが駆けつけ、不審者の侵入を防ぎます。
4)階段とルームの位置関係
トランクデイズ川口は4階建ての大きな建物です。
1階から4階までのすべての階にそれぞれの部屋の広さが異なる多種多様な収納エリアがあります。
ですから階を越えての移動手段はエレベーターあるいは階段です。(エレベーターは荷物の出し入れがしやすいように入ってすぐ右手にあります。上層階のお部屋でも大丈夫!)
ここでのポイントは「出入口以外の階段の空間が収納エリア空間と断絶されている」点です。
つまり、収納エリアに入るのはその階で収納用のルームを借りて使用している人のみです。
フロアごとに人の流れを区切ることで無関係の人との不必要な接触を断ち、お客様のプライベートエリアを守ります。
5)持ち歩きパニックボタン
とはいえ、どんな万全の予防策をとっていても、万が一のことが起きた時に対応策がなにもないと怖いですよね。
トランクデイズ川口には各4フロアに2つずつ、合計8つの「パニックボタン」があります。
何かあったときやとっさの事で声が出ないときもこのボタンを押せば24時間すぐにセコム隊員が駆けつけてくれます!
しかもパニックボタンは壁から取り外して持ち歩くことが可能となっています。
密室空間が多く、助けが呼びにくいトランクルーム内でもこれさえあれば安心です。
6)部屋の天井とドアの下
トランクルーム内では自分の身はもちろん、お荷物もしっかり守りたいですよね。
トランクデイズのお部屋なら上も下も死角がありません。壁に隙間がないことはもとより、ドアの下は通気用の穴を残してしっかり塞いであり、天井も全面が金網になっていますので、赤の他人が隙間から部屋になにかを持ち込んだり持ち出したりしにくくなっています。
鍵も4桁ダイヤル番号式なので落とした鍵を誰かに拾われてしまう心配もありません。
うっかりしやすい方でも安心してご利用いただけます。
7)おわりに
いかがでしたか?
駅から近く、万全のセキュリティで夜中に女子一人でも利用しやすいのはもちろん、個人的には部屋のサイズ展開が豊富で、一人暮らしの女性でも扱いやすそうなトランクルームだと思いました!
これからあったかくなってくるので、私はお気に入りのボアのコートやマフラーを冬まで置いておきたいですね。
今回初めて見学しましたが、トランクデイズには安全にご利用いただくための工夫がたくさんありました。
・防犯カメラモニター
・収納エリアと隔絶された階段
・締め切られた入り口と窓
・持ち歩きのセコムボタン
・安全な構造のお部屋
これ等の設備によってお客様の大事なお荷物をしっかりとお守りします!
どんなお客様にとっても、使いやすく安心なトランクルームがトランクデイズ川口となっております。
今回見学をしたトランクルームはこちら
トランクデイズ川口
所在地 : 〒332-0015 埼玉県川口市川口2丁目4-17
広 さ : 約0.5帖~約6.8帖
キャンペーン実施中
お問合せ
お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。
お電話でのお問合せ・・・0120-109-156
メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム
この記事を書いている人
高松 真由
趣味はクラシックバレエ。
就職を機に横浜から大宮へ移住して一人暮らし満喫中。
実家のオカメインコが恋しい。