記事

2023.12.08 トランクルーム

驚きの場所で演出するサプライズ!レンタルコンテナ・トランクルームの使い方

大切な人へのサプライズは、プレゼントをより特別な演出にできます。
ですがサプライズの前にバレてしまっては喜び半減ですよね。
今回は、お家やトランクルームを舞台にしたサプライズの中でも、絶対にバレないプレゼント方法をご紹介いたします。
こちらのアイデアを参考にして、こどもや恋人、大切な人へのプレゼントを演出してみてはいかがでしょうか?


サプライズプレゼントの様子

1 謎解きアドベントカレンダー

メッセージの様子

クリスマスや誕生日などのイベント日が近づくにつれ、日替わりで用意した小さなプレゼントを家の中のいろいろな場所に隠します。
そして一つ一つそれぞれに、次のプレゼントへのヒントを仕込みます。
家族や友達と一緒に日々の謎解きを楽しんで、最終的に大きなサプライズにたどり着くという仕掛けです。
これなら毎日少しずつ、イベント日に近づくにつれて楽しむことができますよ。
ただし毎日行うので、突然のサプライズからは少し離れてしまいます。


2 ルームデコレーションゲーム

こちらはクリスマスや誕生日、記念日などのイベント当日に行うサプライズイベントです。
お家のあちこちに飾りや小さなプレゼントを隠します。
家族や友人は、時間内にできるだけ多くの隠れたサプライズを見つけるというゲームを楽しむことができます。
発見する喜びと楽しさを一緒に楽しむ事ができます。


3 メッセージツリー

メッセージツリーの様子

こちらもイベント当日に行うサプライズイベントです。
事前に家族や友人へ向けた感謝の気持ちを、メッセージカードへ記入しておきます。
そしてイベント当日、家中に小さなメッセージカードやプレゼントを吊るします。
一つ一つのメッセージが、感謝の気持ちや思い出を込めたものなので、家族や友人がメッセージカードや隠されたプレゼントを見つけながらクリスマスや誕生日を過ごすことができます。
ですが、こちらは仕掛けるメンバーが多くなればなるほどバレるリスクが高くなってしまう点に注意しましょう。


トランクルームの施設内の様子

サプライズにプレゼントをしたい場合、家の中で行う場合にはどうしてもバレてしまう可能性があります。
ですが、こちらの方法であれば絶対にバレることがありません。
その方法とは、「トランクルームを利用する」という手段。



トランクルームを利用して、盛大に舞台を設けましょう。
例えば、レンタルトランクルームを短期契約して部屋内を装飾し、そこにプレゼントや手紙を設置します。
当日朝、大切な人にトランクルームの鍵を手渡して、プレゼントとしてお部屋を開ければサプライズ完了!
この方法であれば、絶対に子どもや恋人、大切な人へのサプライズがバレる事がありません。
さらに部屋ごとデコレーションしてしまえば、盛大にお祝いができること確実です。



パーティ用品をトランクルームに保管


サプライズプレゼントを成功させるためには、しっかりとした準備が欠かせません。
お家サプライズを行う際に役立つ基本的な準備のポイントを一つ一つ確認していきましょう。


計画の立案

まずはサプライズの種類やテーマを考えていきましょう。
どのような雰囲気や感動を伝えたいかを具体的にイメージします。
準備や実行に必要な期間や日程を計画し、余裕をもって進行できるようにします。


トランクルームのサプライズは早めに契約を

トランクルームでのサプライズを計画する場合には、特に前もっての準備が必要です。
利用したい部屋が満室になっていたり、契約に際して事前に振り込みが必要な場合もあるため、早めに計画を立てましょう。


予算の設定

サプライズに必要なアイテムと予算をあらかじめ決めておきましょう。
使用するデコレーションアイテムや、プレゼントの費用、それぞれ必要なものをすべてリストアップしておきます。
お家クリスマスの場合、ツリーを新調するのかどうかも予算が大きく分かれる要因になります。
プレゼントの費用に応じて、デコレーションや、仕掛けにどの程度予算を割り裂くのかも変わりますよね。
あらかじめインターネットなどを利用して、相場がどの程度なのかを算出しておきましょう。
プレゼントを隠す為に新たにトランクルームを契約するのであれば、その契約費用も予算に設定します。
予算内での準備を行う事で、無理なく素敵なサプライズを贈る事ができますよ。


必要なアイテムの調達

必要なアイテム

必要なアイテムやデコレーションが、どの程度必要なのかが把握できたのであれば、どんどんと買い揃えて準備を進めていきましょう!
部屋の飾り付け、プレゼント、必要な様々なアイテムを購入していきます。
必要なアイテムのリストを確認しながら、必要なアイテムを揃えていきます。
ある程度準備を進めた後にまた必要なアイテムが出た場合には、都度予算を確認しながら購入していきましょう。


サプライズをする場所の準備

サプライズに必要なアイテムやデコレーション、プレゼントを揃えたら、行う場所を整えていきましょう。
また、プレゼントやメッセージの隠し場所を考えていきます。隠し場所がうまく設定されれば効果が高まります。


トランクルームでサプライズを行う場合には、当日まで絶対にバレない事が確実なため、盛大にデコレーション装飾を行うことが出来ますよ。
トランクルームには電源がないため、コンセント不要の照明であれば利用できます。
電池やバッテリー式の照明であれば、場所を選ばずどこにでも飾る事ができて、雰囲気づくりにも一役買う事ができます。


関係者への協力

サプライズを成功させるためには、周囲の協力が必要な場合もあります。
子どもへのプレゼントであれば、事前に他の家族がプレゼントを開けてしまう事がないよう事前に話をしておきましょう。
当日、うまく誘導をしなくては進行が難しい場合には、事前に関係者へ説明や調整を行っておきましょう。


当日の流れの確認

当日の進行や流れを確認しておきましょう。
事前確認をしておく事で、スムーズな実行ができるように計画ができます。


記録の用意

カメラの用意

サプライズが成功した瞬間は興奮しており、あまり鮮明に覚えていないということが多くあります。
写真や動画で残しておけば、後から思い出を鮮明に思い出す事が出来ます。
サプライズ成功の瞬間は、必ずカメラやスマートフォンの充電を忘れずにしておきましょう。

これらのポイントを参考にしながら、大切な人へのサプライズを楽しみましょう!


パーティ用品をトランクルームに保管


前述でも、サプライズの舞台としてトランクルームやレンタルコンテナが活用できることをご紹介いたしましたが、さらにくわしくご紹介させていただきます。
普段は物置や収納としての利用が一般的なレンタルコンテナやトランクルームですが、お部屋を使って特別なサプライズを演出することが出来ますよ。

プレゼントを完璧に隠すことが出来る

レンタルコンテナやトランクルームの室内は完全なプライベート空間になっています。
鍵を持っていなければ開ける事が出来ず、トランクルームを契約していることを口外しなければ、部屋を契約していることすら分かりません。
そのため、絶対に他人にはバレる事のない安全な空間で、ゆっくりと準備を秘密裏に進めることが出来ます。当日まで、存在ごと完璧に隠すことができます。


部屋ごと装飾が出来る

部屋ごと装飾

コンテナやトランクルームの室内を、部屋ごと大掛かりに装飾する事ができます。
もし家で大掛かりな装飾を施すと、確実にサプライズを仕掛けたい相手にバレてしまいますよね。
トランクルームやレンタルコンテナであれば、どんなに大掛かりな飾り付けをしようとも、バレる心配はいりません。
クリスマスや誕生日、結婚記念日など様々なテーマに合った飾りつけをして、特別なサプライズプレゼントをしましょう。


部屋サイズに合わせて柔軟に計画が出来る

コンテナやトランクルームのお部屋サイズに合わせて、様々な計画が出来る点もメリットです。


小さい部屋サイズでのトランクルーム活用方法

プレゼントの隠し場所としてだけの利用であれば、ロッカーサイズでもOK。
部屋ごと贈る場合には、部屋ごと飾り付けをして、手書きのメッセージやギフトを配置しましょう。
こぢんまりとしているけれど手作り感溢れるアットホームなプレゼントを贈る事ができます。


部屋ごと大掛かりに飾り付け!部屋内の飾り付けも取り入れたサプライズ

小さな部屋サイズとは逆に、広い部屋サイズを利用すれば、大掛かりな演出が可能です。
広めの空間を活かして、大掛かりに部屋内を飾り付けてみましょう!


また、中での軽作業を交えたサプライズも可能です。
例えば、家族や友人が集まって手作りプレゼントを製作することもできます。
アイデアさえ閃けば、なんでも柔軟に実現出来るのが大部屋の持ち味です。
ただしコンセントがないため、軽作業を行う場合にはランタンや電源不要の照明が必要です。


室内で使うランタンは貸出可能です。
レンタルコンテナでレンタルが可能なレンタル品はこちらをご覧ください。


レンタル品のご案内

短期契約でお得にサプライズ!

レンタルコンテナやトランクルームは、短期間だけご利用することが出来ます。
サプライズの準備や、プレゼントの隠し場所としてだけ必要な場合には、必要な準備期間だけを借りてご利用いただけます。
サプライズが終わった後すぐに撤退すれば、日割り計算の場合には必要経費も最小限になるでしょう。
もちろんそのまま、必要がなくなるまでの間借りたままにしておくことも出来ます。
長期間部屋を使う場合には、長期契約を視野に入れた割安キャンペーンもご利用いただけます。
日割り計算で短期間のサプライズ準備をする場合でも、はじめから割安になるキャンペーンを視野に入れて長期契約をしたとしても、どちらにせよ契約コストを抑えながら特別なサプライズを実現できますよ。


まとめ

プレゼントの一覧

レンタルコンテナやトランクルームをサプライズの隠し場所だけでなく舞台にすることで、必死に隠しながら行う通常のサプライズとは一味違う、大掛かりなプレゼントを贈る事が出来ます。
アイデア次第で部屋ごと飾りつけることも出来るので、可能性が広がります。
サプライズでのプレゼント計画を考える際に、新しいアプローチとしてぜひレンタルコンテナやトランクルームを検討してみてください。


会社や家の近くにあるトランクルームは、ぜひコチラでご確認ください。


トランクルームをさがす


関連記事

関連記事はこちらを参照ください。

・【おうちクリスマス】パーティの準備を完璧にする2つの段取りポイント

・【衣替えの流れ6ステップ】保管場所に困ったらトランクルームへ

・新たな収納スタイル!レンタル倉庫の選び方完全ガイド

・ウィッグ愛好者必読!知って得する保管と運搬のヒント10選

・衣替えの基本と収納アイデア・豆知識を徹底解説!

・【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム利用者様アンケート結果発表!みんなの収納物やイコムを選んだ理由とは?

・トランクルームの利用目的ランキング|人気サイズや収納物も調査

・habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム契約の保険とは?実際にあった事例・やってはいけない事とは?

・トランクルーム収納の空調設備の知識【湿気・カビ対策は万全】

・トランクルームのトラブル3大事例と解決策

・トランクルームに季節家電を収納する際に気をつけるべき3つの注意点

収納を始めるチャンス!
今なら、期間限定のキャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お得に収納生活をはじめられます!

実施中のキャンペーン一覧





お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム


この記事を書いている人

記事を書いた人