記事

2023.04.16 トランクルーム

五月人形を湿気や虫から守る!知っておきたい9個の対策

みなさん、こんにちは! 男の子がいるご家庭では、こどもの日が近づいてくると五月人形が飾られるようになりますね。
五月人形は、日本の伝統的な文化のひとつであり、大切な思い出が詰まったものです。
しかし、五月人形は大きくかさばるため、収納に困ることがあります。今回は、五月人形の収納について、ご紹介したいと思います。




五月人形の

五月人形を収納する場所は、個人の好みや家庭の状況によって異なりますが、以下にいくつかのアイデアをご紹介いたします。


リビングルームの収納棚

五月人形を飾る場所として、リビングルームの収納棚を利用する方法があります。
五月人形を飾ることで、日本の伝統文化に触れる機会を得ることができます。


押入れ

五月人形を押入れに収納する場合は、五月人形を保護するために風通しの良い布で包んで収納することが重要です。
また、防虫剤を使用することで、虫害から五月人形を守ることができます。


天井裏

天井裏に収納スペースを作ることで、五月人形を保管することができます。
この場合は、天井裏を清潔に保ち、湿気や虫害から五月人形を守るために、防虫剤を使用することが重要です。
ただし天井裏は夏場は気温が上昇するため、五月人形の保管には向いていません。


クローゼット

クローゼットに五月人形を収納する場合は、クローゼットの中に湿気がたまらないようにするため、通気性を考慮した収納方法が望ましいです。
また、直射日光を避けるために、カーテンや布などで覆うことが重要です。


以上のアイデアを参考に、五月人形の収納場所を選ぶ際には、保管環境を整え、五月人形を長期保存するための対策を行うことが大切です。




五月人形の収納にピッタリのトランクルームはこちら


湿度

五月人形を収納する際には、湿気や虫から守るための収納方法が必要不可欠です。以下に、具体的な方法をご紹介します。


【湿気対策】

乾燥剤を使用する

五月人形を収納する場合、湿気に注意しましょう。
湿気が多い場所では、五月人形がカビや腐敗してしまうことがあります。
五月人形を収納する箱や袋に乾燥剤を入れることで、湿気を吸収し、カビや腐敗を防止します。
湿気取りを使うことで、湿気を吸収してくれます。


空気の循環を良くする

収納場所に換気扇を設置したり、定期的に窓を開けて空気を入れ替えることで、湿気を減らすことができます。


温度を調整する

五月人形を収納する場所の温度を調整することで、湿度を下げることができます。
エアコンや加湿器を使用して、適切な湿度を保つようにしましょう。


【虫対策】

防虫剤を使用する

五月人形を収納する箱や袋に防虫剤を入れることで、虫の侵入を防止することができます。

網戸を設置する

収納場所に網戸を設置することで、虫の侵入を防止することができます。


清潔に保つ

五月人形を収納する箱や袋を清潔に保つことで、虫の発生を防止することができます。また、収納前に五月人形をクリーニングすることも重要です。
以上のような方法を取り入れることで、湿気や虫から五月人形を守ることができます。
また、定期的に収納場所をチェックし、必要な場合には対策を行うことも大切です。

五月人形の収納にピッタリのトランクルームはこちら

五月人形の分解

五月人形を収納する前に、必ずきちんとクリーニングし、汚れやほこりを取り除いてから収納することが重要です。
五月人形を美しく保管するためには、以下のようなお手入れ方法があります。


保管前のお手入れ

五月人形を収納する前に、きれいに掃除しておくことが大切です。ほこりを取り、汚れがあれば柔らかい布で優しく拭き取りましょう。
また、顔や衣装に付いた汚れは、中性洗剤を薄めた水で優しく洗い、よく乾かしてから収納することが望ましいです。


保管中のお手入れ

五月人形を保管する場所が湿気の多い場所である場合は、湿気を防ぐために乾燥剤を入れることが望ましいです。
また、防虫剤を入れることで虫害を防ぐこともできます。ただし、五月人形に直接触れることのないように注意してください。


保管後のお手入れ

五月人形を取り出す際には、ほこりを取るために柔らかいブラシや布を使用し、汚れがあれば中性洗剤を薄めた水で優しく拭き取りましょう。
また、長期間保管した五月人形は、変色する場合があります。変色が気になる場合は、専門のクリーニング店に依頼することが望ましいです。


飾る前のお手入れ

五月人形を飾る前には、糸や羽根、装飾品などを確認し、きちんと整えてから飾りましょう。
また、五月人形が汚れていたり、傷んでいる場合は、修理やクリーニングを行うことが望ましいです。


これらのお手入れ方法を実践することで、五月人形を美しく保管することができます。


直射日光に注意

五月人形を収納する際に、以下のような失敗が起こることがあります。

湿気によるカビの発生

五月人形を収納する場所が湿気がたまりやすい場所であると、五月人形にカビが生えてしまうことがあります。
湿気のある場所に五月人形を収納する際には、湿気対策をしっかり行うことが必要です。


虫害による被害

五月人形は、虫にとっても魅力的なものであるため、虫害による被害が起こることがあります。
虫害を防ぐためには、五月人形を収納する場所に防虫剤を置いたり、収納場所を清潔に保ったりすることが必要です。


直射日光による色あせ

五月人形は、直射日光に当たると色あせすることがあります。
直射日光の当たる場所に五月人形を収納する際には、カーテンや布で覆って守ることが必要です。


収納スペースの狭さ

五月人形を収納する場所が狭すぎると、五月人形が圧迫されたり、変形したりすることがあります。
五月人形を収納する際には、収納スペースに余裕を持たせることが大切です。


適切な収納方法の知識不足

五月人形を収納する際に、適切な収納方法を知らない場合、五月人形を傷つけたり、汚れたりすることがあります。
収納方法についての知識を持ち、適切な方法で五月人形を収納することが大切です。


以上のような失敗を避けるためには、五月人形を収納する前に、収納場所の確認や対策を行い、適切な収納方法を知っておくことが重要です。


五月人形の収納にピッタリのトランクルームはこちら

五月人形

五月人形を長期間保管する場合には、以下のようなアイテムが必要となります。

収納箱

五月人形を保管するためには、収納箱が必要です。
収納箱には、五月人形の大きさに合わせたものを選びます。箱の大きさは、五月人形のサイズに合わせて選びましょう。
収納箱には、湿気を防ぐ効果のあるものを選ぶと、より安心して保管することができます。

乾燥剤

湿気を防ぐために、収納箱に乾燥剤を入れます。
乾燥剤は、カビや菌の繁殖を防ぐためにも重要です。
乾燥剤は、市販されているものを使用するか、自作することもできます。

防虫剤

虫害を防ぐために、収納箱に防虫剤を入れます。
防虫剤は、市販されているものを使用するか、自作することもできます。

収納布

五月人形を収納する前に、収納布で包んでから収納箱に入れると、五月人形を傷つけたり、汚れたりすることがありません。
収納布は、市販されているものを使用するか、自作することもできます。

保管場所

五月人形を保管する場所も重要です。
直射日光が当たらず湿気がたまりにくい場所にします。
五月人形を収納する場所は、できるだけ直射日光が当たらない場所を選びましょう。
直射日光にさらされると、五月人形が色あせや劣化を起こすことがあります。
また、風通しの良い場所に保管することで、湿気やカビを防ぐことができます。


以上のアイテムを用意することで、五月人形を長期間保管することができます。
ただし、定期的に状態を確認し、必要に応じてアイテムを入れ替えたり、手入れをすることが大切です。


五月人形をトランクルームに収納する場合、以下のことを知っておくと良いでしょう。

トランクルームの種類

トランクルームには、温度管理や湿度管理などの設備が整っている「屋内トランクルーム」と、屋外に設置された「レンタルコンテナ」があります。
五月人形を保管する場合は、温度管理や湿度管理がされている「屋内トランクルーム」を選ぶことが望ましいです。


関連記事はこちらを参照ください。
・【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム利用者様アンケート結果発表!みんなの収納物やイコムを選んだ理由とは?

・トランクルームの利用目的ランキング|人気サイズや収納物も調査

・habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内


トランクルームの大きさ

五月人形を収納するためには、トランクルームの大きさが十分であることが必要です。
五月人形を横にして収納することはできないため、縦に収納する必要があります。
トランクルームの大きさを事前に確認して、必要なスペースを確保することが大切です。
五月人形の横の大きさを確保さえすれば、縦の収納容量は案外広いため、必要以上の部屋の広さは必要ありません。


保管期間

五月人形をトランクルームに保管する期間を考慮することも重要です。
長期間保管する場合には、湿気や虫害を防ぐために、乾燥剤や防虫剤を使用することが望ましいです。


保険

トランクルームに保管する物品には、保険がかけられる場合があります。
五月人形も、保険がかけられる場合があるため、トランクルームを借りる前に保険について確認しておくことが望ましいです。


トランクルームの利用規約

トランクルームを利用する際には、トランクルームの利用規約に従う必要があります。
利用規約には、使用できる物品の制限や、保管期間の制限などが含まれていることがあります。トランクルームの利用規約を事前に確認しておくことが大切です。


これらの点に注意し、五月人形をトランクルームに収納する前に必要な準備をしっかりと行うことが大切です。

五月人形の収納にピッタリのトランクルームはこちら

五月人形の収納について

五月人形をトランクルームに収納する場合、以下のポイントに注意することで失敗を防ぐことができます。


温度管理と湿度管理

五月人形は、温度や湿度の変化に敏感です。
トランクルームに保管する場合は、温度管理と湿度管理がしっかりと行われているか確認しましょう。
適切な温度は、15度から25度程度で、湿度は50%程度が望ましいです。

防虫対策

トランクルームには、虫が発生する可能性があるため、防虫対策を行うことが重要です。
防虫剤を入れる場合は、五月人形に直接触れないように注意しましょう。


保管方法の確認

トランクルームによっては、五月人形のようなデリケートな品物の収納を禁止している場合があります。
必ずトランクルームのルールを確認してから収納するようにしましょう。


保管場所の選定

トランクルーム内にある保管場所の選定も大切です。
五月人形は、日光や直接的な照明を避けることが望ましいため、暗い場所に収納することが望ましいです。


収納方法の確認

五月人形は、糸や装飾品などがデリケートなため、収納方法に注意することが必要です。
収納前に、五月人形をきれいに掃除して、糸や装飾品が絡まらないようにしてから収納するようにしましょう。
細かい部品や装飾品は取り外し、別の袋に入れてから箱に収納することをおすすめします。

以上のポイントに注意することで、五月人形をトランクルームに収納する際に失敗することを防ぐことができます。


五月人形の収納にピッタリのトランクルームはこちら

トランクルーム

五月人形をトランクルームに預ける場合、万が一の事故や災害に備えて保険に加入することをおすすめします。
保険に加入することで、もし何かのトラブルが起こった場合にも安心です。
五月人形の破損や紛失に対するリスクを軽減することができます。


一般的に、トランクルームの運営会社が提供する保険に加入することができます。
保険の内容や加入方法は、トランクルームの運営会社によって異なりますので、事前に確認することをおすすめします。


また、保険に加入する際には、保険料や保険金の支払い方法、保険金の支払い条件なども確認しておくことが大切です。
五月人形の価値や保管期間、保管場所の状況などに応じて、適切な保険に加入することが重要です。


写真を撮影しておく

五月人形をトランクルームに収納する前に、撮影した写真や動画を残しておくこともおすすめです。
何かのトラブルが起こった場合に、保険会社に提出することができます。



関連記事はこちらを参照ください。
・トランクルーム契約の保険とは?実際にあった事例・やってはいけない事とは?

・トランクルームのトラブル3大事例と解決策

五月人形を美しく保管するためには、以下のポイントに注意する必要があります。


清潔な場所に保管する

五月人形を保管する場所は、清潔で乾燥している場所を選びましょう。
ホコリや汚れが付かないよう、保管前に五月人形を軽く拭いておくことも重要です。


日光や湿気を避ける

五月人形は日光や湿気に弱いため、これらを避けるようにしましょう。
直射日光が当たる場所や、湿気がこもる場所は避け、換気の良い場所に保管することが望ましいです。


ケースに入れる

五月人形をケースに入れて保管することで、ホコリや虫からの保護になります。
ケースは、五月人形の形状に合わせたものを選び、十分な大きさがあるものを選ぶことが大切です。


位置を変えない

五月人形は形が大切なため、保管中に位置を変えたり、動かしたりしないようにしましょう。
また、他のものと重ならないように、十分なスペースを確保することも大切です。


定期的に確認する

五月人形を保管する場所は、定期的に確認しましょう。ホコリや虫が付いていないか、状態が変わっていないかを確認することが重要です。
また、長期間保管する場合は、半年から1年に1回程度は、五月人形をケースから出して、状態を確認することをおすすめします。


おわりに

五月人形は、一年に一度の大切な行事であるこどもの日に飾るものです。
しかし、普段はかさばるため、収納に困ることがあります。そこで、トランクルームを利用して収納することで、安心して保管することができます。

トランクルームを利用することで、五月人形を長期間保管することができ、汚れや傷つきを防ぐことができます。
また、万が一の盗難や火災などのトラブルからも安心して保管することができます。

五月人形をトランクルームに収納することで、大切な思い出を守り、次世代に受け継ぐことができます。
ぜひ、トランクルームを利用して、五月人形を安全に保管しましょう。



関連記事はこちらを参照ください。
・雛人形の保管にはトランクルームが最適?そのワケと選び方

・トランクルーム契約の保険とは?実際にあった事例・やってはいけない事とは?

・トランクルームのトラブル3大事例と解決策

・衣替えの基本と収納アイデア・豆知識を徹底解説!

・【診断チャート付】habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム利用者様アンケート結果発表!みんなの収納物やイコムを選んだ理由とは?

・トランクルームの利用目的ランキング|人気サイズや収納物も調査

・habitのトランクルームとは? 選び方やサイズ一覧ご案内

・トランクルーム収納の空調設備の知識【湿気・カビ対策は万全】

トランクデイズを含め、トランクルームのレンタル費用は、部屋の広さが基準となっております。
ですが実は、月額費用のほかに、初期費用や月額料金、保証料、鍵代などなど……。
部屋の料金以外にも、様々な料金が必要です。

今ならレンタル収納スペースを始めるチャンス!
限定キャンペーンを実施しております。
とってもお得にレンタル収納スペースを始められるキャンペーンで、お気軽にレンタル収納スペース生活をはじめられます!

※上記キャンペーン以外にも、さまざまな割引やプラン等がございます。
現在行われている割引内容につきましては、下記一覧ご覧いただくか、お問い合わせの際にご相談下さい。

実施中のキャンペーン一覧



会社や家の近くにあるトランクルームは、ぜひコチラでご確認ください。




冬のアウター収納にピッタリなトランクルームはこちら


お問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
お問い合わせをいただいた当日(もしくは翌営業日)にお電話させていただきます。

お電話でのお問合せ・・・0120-109-156
(平日10:00~17:00 / 土日祝日10:00~17:00)

メールでのお問合せ・・・コンタクトフォーム


この記事を書いている人

記事を書いた人